見出し画像

歳をとってからの結婚。美しくないと思っていたけど意外にとても良きものです

先輩が結婚した、と連絡してきた。でも、式とか披露宴とかそんなのはしないよ。だから単なる連絡ね。ま、どこかで紹介できたらするよ、とのこと。

というのも、「だって、わたし、50歳を超えているのだもの」。

そして、相手もだいたい同じ年齢。その先輩は初婚。相手はバツイチ、子持ち。でも、子供は育てていない。1年程か自分の家と相手の家を行ったり来たりしながら付き合って、結局、籍を入れることにした。。。

で、最近会っていなかったけど、とても仲良しの先輩なので、GWの隙間にお茶をした。で、その先輩、なかなか面白いことを言う。

結婚できず、焦った時期もある。諦めていた。子供は欲しかったがしょうがない。もはやそんなことすら口にする年齢でもない。若い頃はどうもしっくり来ないひとと”無理して”結婚できなかった。そういう仲間も周囲にはいた。今は、離婚したり、離婚はしていないが同じ家で別居生活みたいないペアも。ま、仲良しももちろんいるとは思うけど。。。

若い時に結婚していないから何か言える権利も経験も無いし、単なるひがみとはわかっている。でも、例えば、2回目の結婚の後に離婚するペアはあまりいないよね。統計は知らないけど、たぶん。。。一定の年齢がいってからの2回目だからだと思うのよ。

で、変な話だけど、50歳にもなってラブラブってないでしょ? 普通なくなるよね。兄弟姉妹に何も感じないよね? どんなに魅力ある姉であっても、イケメンの弟であっても、「長く一緒にいるのは兄弟姉妹だから何も感じてはいけない」って本能(遺伝子)が人間にはあるのだけど、それと同じなのよ。何年も一緒に暮らしたら何も感じなくなる。正常と言えば正常ね。

だから、若い頃に結婚していた夫婦で40、50歳とかになってラブラブとかありえないでしょ。一般的には。それで変なストレスもたまって離婚とかも、あるわよね。。。ま、自分だって、そんな関係は1,2年もすれば同じように終わるのはわかっているけど、でも、この年齢でありがたいわね。

それに、若い頃に一緒に暮らしだしたら、”生活”になって、”子育てになって”、つまり、”つくっていく”ってことが主になって、とても大変。意見の対立とか、日常だものね。だからいつまでも仲良しなんて難易度高いわよね。

一方、この年で一緒に生活するのは、若い年齢の結婚のような未熟な状態で生活をつくっていく、子供をつくり育てていく、という「創造」がないのよね。

それに、それぞれにしっかりした生活の基盤があって、家事もそれぞれが当たり前にしてきて、相手にやらせる、ってことがないの。「手伝ってよ!」という依頼するというおかしな関係ではなくて、それぞれが気づいたら自らやるの。それに、仕事的にも将来がだいたい想像できて心に余裕もあるの。それでいて相性が合うと思えたから、別に結婚する必要がないと言えばないのに、一緒に暮らそうと決めるの。なんか上手くいく気がするわよね。

意見を戦わせる事柄があまり無く、対立も無く、穏やか。それに、過去に対立したり、喧嘩した経験も記憶も無しなのよね。

ということで、この年で仲良くなれるひとと一緒になれて、あれ、なんだかがよかったわ、と思ったの。50歳にもなって付き合って、結婚なんて、なんだか全く美しくないわ、なんて思っていたけど、思ったよりいいものなのよ。人生の旬を過ぎて、旬の頃にすべき事柄をしてみて、幸せを感じられて、良い裏切りね。棚からぼた餅というのか。でも、歳をとってからだからこそのおいしいとこ取り、かしらね、とのこと。

ま、文章にしているのでボクの脚色もあるのですが、うーん、なるほど、と思ったのでした。

1.確かに、一定の歳を取ると、将来も読めるし、一定の安定もあるし、余裕がある。生活の基本スキルも自分でやってきた。だから、総合的に、互いを思いやれる。。。

2.それにそもそも夫婦で意見を戦わせて妥協・合意して何かを創り出していくこともあまりない。子育て・教育・仕事に代表されるように。。。

3.そして、一般的にあまり仲良くラブラブになんてなれない年齢で、そうなりえる。これは一過性であったとしても。。。

「それって、単に相手がいい人なだけですね。だから大切にしてくださいね」と釘を刺したのですが、確かに、歳取ったからこそ「あり」かもですね。全く考えたことが無いことでしたので、おもしろい時間でした。それに、ある意味、夢・希望を与えてくれた、とも言える、かしらね。

とにかく、お幸せにー!



読んで頂きましてありがとうございます。
(v8_7)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?