見出し画像

2023年 アカデミー受賞(短編アニメ)「ぼくモグラキツネ馬」。大人も絵本から深く学べる(ベターアイデア? v3-91)

昨日、アメリカの映画芸術科学アカデミーが選ぶアカデミー賞の授賞式が行われた。で、映画好きの友達から、「おめでとうございます!笑」ってLINEが来た。「んん、おめでとう???」

「「ぼくモグラキツネ馬」という作品が、最優秀短編アニメ賞を受賞しましたよ」って。

これはボクが大好きな絵本。なぜ好きかの理由をつらつらと説明して、さらにこの絵本もプレゼントした、その映画好きの友達からのLINE。アニメがあるのは知っていたのですが、アカデミー賞を受賞したとは知らず。

この絵本、本当に素敵なのです。もちろん好き嫌いはひとそれぞれですが、この絵本は、絵も言葉もメッセージも大人になってしまっているボクの心にも刺さりました。アニメも見たいところです。

なんで感動したかというと、全般的に心に響くメッセージがたくさんなのですが、特に:

「”おおきくなったら、なにになりたい?” モグラにきかれたので、ぼくはこたえた。”やさしくなりたい”」

「”やさしさに勝るものはない” 馬がいった。”すべてのうえに、しずかに存在している”」

というのも、いつからかボクは「やさしいひとになりたい」って夢を持っていたのですが、それって夢か?とも思っていたし、恥ずかしいからそんなこと言えないよな、と思っていた。ので、心にこっそり。でも、この絵本にこんな素敵な言葉があったのです。なんだか気持ちがすっきり。そっか、やさしいひとになりたい、って夢でいいんだ。

もちろん同じようなメッセージの本やスピーチは多々あるだろうけど、このような表現、つまり「大人になったら、なにになりたい?」という問いに対しての答えとしての「やさしさ」というのは初めて出会った。で、これが刺さった。

確かに、よーく考えると、「やさしく」あるのは、かなり難しい。色んな価値観の、立場の、文化・習慣・教育の人たちが、成長しない経済の中で、どうすれば成長するかが不明な社会で、パイを取り合う。技術進歩もすさまじく、年配者・過去の経験の価値がほとんどない。それに、SNSで自動的に見たくないことも目に付くし、無名で簡単に文句のひとつやふたつも投稿可能そんな現代。自分が安定して生活できない可能性が高いのに、他人にやさしくあるなんてとても難しい。

アニメや映画やドラマにはやさしい主人公が登場する。最近の調査では、当然なんだろうけど、女性が男性に求める結婚の条件1位は、「やさしさ・誠実さ」。でも、やさしいひとはそんなにいない。特に、会社にはいない。
https://www.jibunbank.co.jp/corporate/news/2023/0207_01.html

ということで、この絵本から勇気をもらい、夢はやさしいひとになり、そうであり続けること、って公言することにした。そしたら、同じくやさしくありたいと思っていた人に同じ会社内でも出会え、意気投合。色んな気づきをその方から頂け、学びがあった。それだけでも公言の価値あり。

それに、成功を定義するのが難しい世の中。もちろん、他人の声は気にせず、過去の成功の定義なんてのも気せず、自分の好きに成功を定義をすれば良いのだけど、難しい。やっぱり他人の声も気になってしまう。結局、成功って、お金、肩書、名誉、権威、いい会社に就職、自分で始めた事業の成功、なんて資本主義的な面が顔を出す。そう自然に思ってしまう。それがイヤなんだけど、どうしてもそうなってしまう。。。そんな中:

「”成功するって、どういうことかな?” ぼくがたずねると、モグラはこたえた。”そりゃあ、だれかをすきになることだよ”」

とのこと!!!。なんと素敵なのか。好きになってもらうことではなく、自分が誰かを好きになれば、それでいいんじゃない!!!、ってアイデア。なるほど、そっか、相手が自分をどう思うかは色々条件あるけど、自分が好きになるひとに出会えるなんて、成功だよ!。確かに、たくさんの人がいる中で好きなひとを見つけるなんて、かなり確率は低い。それに、たぶん、自分がやさしくないと人を好きになることも難しいはず。人は欠点を常に持つし、自分ではないのだから誤解・行き違いもたくさんだ。それを受け入れるチカラがないと、好きになんてなれない。心から好きになんてなれない。

それに:

「”いちばんの時間のむだってなんだとおもう?” ぼくがたずねると、モグラはこたえる。”じぶんをだれかとくらべることだね”」とも。

他人と比べざるを得ない世の中で、そうしたくないと思いつつ、他人と比較してしまう。先の成功の定義もそうだけど、他人と比較してしまう。一方で、他人と比較する必要は無い、自分の過去と今日を、未来を比較しよう、なんてメッセージも多々目につくが、でも、なかなか難しい。だけど、この絵本のタッチとモグラさんが教えてくれるというプロットで心に響く。金持ちの成功者や超一流のスポーツ選手に言われるよりも、なぜか心に響く。

その他、珠玉のメッセージがたくさん。大人になっても絵本から学べるものですね。

今日のベターアイデア:
やさしいひとになり、そうあり続ける、という夢。べつに人それぞれなんだから、こんな夢を持つ大人がいても、別に恥ずかしくなく、いい夢なのかな。気にせずそうお話すると素敵な出会いがあるかも。ベターアイデアだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?