見出し画像

もっとも損をしない応手は!?

ひさしぶりのAI戦。

対AI(五段設定)こちらは黒番。

五段設定のAIには
ハメ手で勝利して以来なかなか勝てない😱😱😱

トップ画像
白が右上を跳ねてきたところです。
ヨセもいい段階に入ってきています。

この時点での形成判断は…

半目白良しのほぼ互角。


ところがこれが終局してみると…

なんと10目の差が😱😱😱😱😱

そこで検証してみました。

この時点で白1目半優勢です。

白十八7たぶんこの手で差が付いたのでしょうが
右上でどうしても先手は取れませんので、白にココを先行されるのは仕方ありません。

問題は応手です。

もっとも損をしない応手はどこでしょうか?

①ヒヨコ  しっかり左辺を押さえる!
②くま   しっかり右辺を押さえる!
③UFO        右辺おさえつつ左辺へのキリも睨む!
④うさぎ  一回のぞく。
⑤その他


みなさんはどこに打ちますか?

実戦は…

UFOを🛸選びました…

イマイチですね

ふつうにヒヨコがよかったかも😱

この時点で

差は8目です😱😱😱


そもそも
ヨセで形成逆転は無理だったのかも😓

その後
結局左辺もおさえられたのですが
差は埋まらずという感じでした😱


今回も敗北😭😭😭😭😭😭😭

#ボードゲーム  
#ゲームで学んだこと  
#囲碁  #碁 #囲碁は面白い #囲碁最高 
#ヨセ #普通に負け #AI
#終盤
#思い出のボードゲーム  
#敗北  

サポートに感謝致します。頂きましたサポートは、他のクリエーターさんの支援等大切に使わせて頂きたいと思います(^_^)