見出し画像

逃げますか?

久しぶりの囲碁です。

最近は白番でAI(四段設定)と対戦しています😊

本日も白番。

さて、序盤。
黒が変なところに来ました。十四18。
私はあまり、こういう手は序盤に打たないのですが、これはイイ手なのかどうか…🤔

右辺は上図のように収まり、白満足です。

上辺白三6のカカリから入り、
黒ケイマ受け➡️白ツメ➡️黒ニ4 一間トビ➡️白三13大ゲイマガカリ➡️黒コスミ➡️白三10

からの 黒の打ち込みです。

応手は色々あるでしょうが
とりあえず

とんで逃げてこのようになりました。

さて
この局面。
まだ黒が優勢のように思います。

みなさん、次の一手はどう打ちますか?

黒十一7のカカエはシチョウアタリです。
逃げますか? 逃げませんか?

上辺白三子が弱いのも気になります。こちらを補強すべきでしょうか?

実戦は

こういうのは良かろうが悪かろうがとりあえず逃げてみたくなります。
逃げた石が弱くなっているのが心配です😱

この時点で、中央白と黒の攻め合いになりました❣️

下辺の白地はえぐられ、上辺白三子は弱いままですが、
中央白6子は簡単には取られそうにありません。

分断された黒7子は虫の息で、
下辺の白さえ取られなければ、勝てそうな攻め合いです😊

その後、うまく逃げ切り、

攻め合いの末、
白の勝利が🏅🏆確定しました(^_^)

なにかAIは、
攻め合いになるとイマイチ弱くなる気がします。

#碁 #囲碁 #棋譜検討 #布石 #攻防 #攻め合い #AI  #ディープラーニング
#白番 #勝利 #序盤 #中盤 #終盤 #次の一手 #シチョウアタリ #棋譜
#勝った #休日のすごし方 #ゲームで学んだこと

この記事が参加している募集

休日のすごし方

ゲームで学んだこと

サポートに感謝致します。頂きましたサポートは、他のクリエーターさんの支援等大切に使わせて頂きたいと思います(^_^)