大人なので

寒すぎてほとんど外に出ない週末だった。

こどもたちにはかわいそうなことをしたなと思う一方で、数日後に園の発表会を控えた次男とその準備でクタクタの彼女の体調があまり芳しくない。外では色々と流行っているし、本番前に大事を取ってのおこもりでもあった。。。という側面を強調しておこう。


全く何もしなかったかというとそういうわけでもなく、ここ数ヶ月ずっと気がかりだったこともできた。

いったいいつの話だというくらい前になってしまったけれど、長男が秋に学校の芋掘りで掘ってきたさつまいもがまだ残っていた。スイートポテト、さつまいものモンブラン、クッキーと3種類作ったけれど、まだもう一品作れるだけを余らせたまま幾年月。年は言い過ぎだけれど、2019から2020にまたいでしまったのも事実である。頭の片隅にはずっとあって、悪くならないでくれと祈り続けていた。

祈りが通じたのか保存方法が良かったのかは定かではないけれど、とにかく芋は無事だった。
スイーツ4部作のフィナーレに、さつまいものプリンを作った。

オーブンの設定温度が低すぎたみたいでやたらと時間はかかったけれど、なかなか満足な出来栄え。
長男も次男も彼女もみんな喜んでくれた。


最近すっかり読書が好きになってくれた長男が、図書館で借りてきた本を今日一日だけで4冊も読んでいた。
読書の傍ら、自分でも本を書き始めた。短編らしく、もう何話か出来上がっているそうだ。
まだ非公開で、片手で隠しながら真剣に書いている。

彼曰く母親へのバレンタインのお返しらしい。
もらってもいないのに気が早いな。っというよりも、公開はホワイトデー。大分先になる。
大人なので我慢して覗かないけれど、すごく気になっている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?