小さなつぼみ

またもや、模試帰りのまっちゃです。今日は共通テスト模試を受けました。前回受けてから1.2ヶ月ほど経ち、夏の成果を出す時が来ました。前日には、前回の模試を見直し、自分が前回何ができなかったのかを確認しました。夜もいつもより少し早く寝て、準備万端で今日を迎えたのですが、そう簡単にはいかないものですね。心配をしていた、国語、英語に関しては最高ではないけれど、許容範囲内くらいには出来たので、ほっとしていたのですが、数学1Aが全てを覆しました。

ここのところは、ずっとセンターの問題を解いていたからか、出し方の違いに戸惑ってしまいました。いや、それは言い訳ですね。まったくわかりませんでした。問2で答えが一つ合わなくなり、続いて、問3以降もスムーズに答えが出ないことに焦り、結果的に多くの問題を空欄で提出することになりました。夏休み前と変わっていません。それどころか、前回より悪かったかもしれません。

その後、メンタル面はかなりショックを受けていて、ダメージがあったのですが、意外と数2B、物理と影響がなく、いつも通りに解けました。これなら、前回より成長してると思います。しかし、化学はそうもいきませんでした。おそらく、前回よりは取れたと思いますが(前回がとても低いので)、自分の想定してた成長には届かなかったなと感じました。前回は暗記しなければいけないところが全然出来ていないと感じましたが、今日は単純に計算ができてないと感じました。

良いところも、悪いところもあった今日の模試ですが、この先の模試も残りわずかです。今日のところは失敗として、より大きく成長します。

ところで、世の中では緊急事態宣言が解除され、緩和ムードになっていますが、みなさんはどうお過ごしですか?今日久しぶりに電車に乗りましたが、かなり混んでいてびっくりしました。大丈夫なんでしょうか。まぁ、そんなこと言いつつ、自分も受験生じゃなければ、と思うと人のことは言えませんね。今後コロナがどうなっていくのか分かりませんが、気持ち的にはさっさと消滅しちゃって欲しいですね。というのも、今週来週で球技大会、文化祭と行事が続くんです。さまざまな行事が延期、中止を繰り返され、数が減ってしまった行事のうちの貴重な2つです。ないとは思いますが、今度こそ、延期にはならず、なるべく平常に実施されて欲しいものです。

やっと未来が明るくなってきたように思います。この光を絶やさず、大きくしていきたいですね。

もしよかったらサポートお願いします!頂いたサポートはクリエイターが本や参考書を買うために使わせていただきます。