見出し画像

第3回共通テスト(1日目)を受けてきました…

今回の受験会場

1教科目 地理歴史、公民

 今回は、第一解答科目を「世界史」、第二解答科目を「倫理、政治・経済」として受験しました。時間いっぱいいっぱいかかりましたが、すべて考えて解答するだけの時間はありました。

2教科目 国語

 従来通り、古文から解答に入り、漢文、現代文の順番(問題番号でいうところの3→4→1→2)で解答しました。昨年よりも時間的な余裕をもって解くことができました。解答後時間が残っていました。

3教科目 外国語(英語)

 筆記の方は、共通テストになってから、時間の足りなさが最も感じられるようになったものです。普段、英語をじっくりと学ぶ時間的余裕がないため(言い訳)、このままでは高得点は厳しいと感じています。文章自体むずかしいということはないので、正直なところ悔しいと感じます。この試験対策に本気で取り組もうかなと思わなくはないのですが……それが本業ではないので…
 リスニングは、昨年よりも分かりやすかったように感じます。落ち着いて聴くことができたのかもしれません。

全体の…

 問題の傾向などに関しては、予備校さんなどが詳しく解説してくださるので、もうここで書くことは致しません。ただ、慣れてきたせいなのか分かりませんが、英語以外は、センター試験との違いをあまり感じなくなってしまいました。再来年度の変化をたのしみにしています。

明日、二日目は…

 理科と数学の日です。何で受験しようか、現在の担当教科を勘案して受験しようと考えているところです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?