見出し画像

定年の自由時間は、朝活お散歩

 毎朝とはいかないが、ボクは週4日、お散歩に出かける。定年になる前は、散歩をする暇がないくらい会社と家の往復だった。ほとんど車で移動だったので、一日3,000歩歩いたら良いほうだった。定年になってから、朝の出勤が10時出勤になったので、朝活と題して早朝よりお散歩に出かける。午前4時起床。家の用事を済ませた後、立体駐車場に入れてある車の中に着替えを入れたリュックを置いて、ウエストバッグひとつで、お散歩スタート。近くに有名なお寺があるので、参拝を兼ねたお散歩コースを作った。小さなデジカメ片手に道端のお花や風景を撮影しながらのお散歩は楽しいひとときである。

 歩き始めるといつも脳内BGMのスイッチが入る。その時によって曲は異なるが、童謡だったり、フォークソングだったり、ニューミュージックだったりする。お散歩は、いつも脳内BGMのリズムに合わせてお散歩すると、足が勝手に進んでくれる感じがする。最近は、秋のBGMが多い。きれいな落ち葉を見つけると🎵秋の夕日に〜🎵とか、どんぐりが転がっていると🎵どんぐりコロコロどんぐりこ〜🎵ってな感じである。意識しなくても歩く速さで、脳内でON AIRされる。イヤホンで音楽を聴きながらお散歩している方がいるけれど、私には脳内BGMが流れるので、とっても面白い現象である。

 お散歩コースの中に高台に登って街を展望できる場所が2カ所もあり、だらだら坂のお寺の参道や、急な階段を200段くらい登らなくてはならないが、登り切ると眺望が開けて達成感が得られる。毎朝、遠足気分で約2時間、12,000歩~13,000歩を歩いている。

 歩き始めて3ヶ月が経つが、56kg台だった体重が54kg台に2kg落ちた。おかげでなんだか調子がいい。お腹も引っ込んで来た。調子にのって、先月、腹筋を鍛えようとお散歩の前にスマホのアプリを使ってPLANKにチャレンジした。20秒から始めて30日で300秒のPLANKを達成するプログラムだ。プログラムのおかげで、最終日には300秒達成出来た。

 今月からは、友人の勧めもあり、一日に300秒のPLANKを300秒の音楽をヘッドホーンで聴きながら、67歳の自分に喝を入れるために本気でやっている。一日に300秒だけ辛いトレーニングを自分に課すのもメリハリのある一日を送るのにいいなと思っている。強制されてるわけではないので、いつ辞めてもいいんだけど、自分に負けたくないので気合い入れてチャレンジしている。

2023.10.4 夢追いコージ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?