見出し画像

『3』のこと

自分のラッキーナンバーというか、自分的に収まりが良い数字…昔から好きなんです『3』が。

僕が料理を作るときには、具材やらメニューとか3種の…的なのものにしちゃいます。盛り付けやデザインも2の上に1を重ねて3となります。

日本料理の盛り付け…遠近、立体感が生きてしっくりくる。確かに2Dだと…のぺっとしちゃうからね。

仕事や経験は3年(3回)やると見えてくる気も。
1はわからないながら作業し見る。
2は前回の経験からやってみる。
3で自分のものになり広がる。
それから始まるから「3年は続けてみてみよう」といいます。

石の上にも3年か…w
仕事や家庭、そしてサードプレイスてやつですね。
趣味の世界ってのも。

こんな話をしてたら、有識者の友人から『3』って絶対数なんだと言われました。僕らの住んでいる三次元世界もまた「縦、横、高さ」という3つで表され成り立つと。「過去、現在、未来」「上、中、下」「朝、昼、晩」「司法、行政、立法(三権分立)」など、この世には「3つ」で表されている表現が多く見られます…3回お辞儀や三段オチ、3回回ってワン!もか。
自然界を包括する宇宙の法則の中には「三位一体」という根本原理が存在していて「三位一体」は『安定』を作る概念らしい。

知らない間に作る三角形は四角形に比べて「強い」構造を持っている安定した形で、建築物などの設計にもよく使用されているみたい…おーって感じ。

『3』という絶対数。
めまぐるしい世界…宇宙とリンクする『3』を思い返すして意識するとおもしろい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?