見出し画像

分かり合わないという孤独

僕の友達の友達?

彼女は
とにかく自分の気持ちを表現するのが苦手だ

たまに、怒涛の如く 勢いで
「ポロ」っと口からこぼれてしまった心の声を
結構引きずって、後悔する
「言葉にするんじゃなかった・・・」

とにかく心の中を隠したがる

人って、結局わかり合えないじゃない
だから付き合うなら価値観の違う人がいい

意味不明かもしれないが
いや なんとなく もしかして まさか・・・
うすうす感づいたかも

どうせ 分かり合えないのなら
相反するタイプの方が楽じゃん という彼女の自論
だからA型の私が選ぶのは B型の彼なの
端から心を開く気なんてさらさら無い

苦手といえば
実は、O型が最も苦手かも・・・
だって、気持ちが近いじゃない なんか
言葉に気持ちが乗っかって
こっちに飛んでくるから

その気持ちを避けちゃいけない気がして
ちょっと辛くなるのよ
そうね 湯あたりした感じ
常に湯あたりしてたらキツイじゃない

相変わらず独特だ
(そもそも 血液型でタイプなんて分けられないハズなのに)

そういえば、彼女は心を開かないのに
相手の心は受け止める
分かり合えないと思っているというのに 矛盾

私って
パーソナルスペースがめちゃめちゃ広いのよ
極度の恥ずかしがり屋?だし(今思うと)
そこにプラスして 寂しがりやだから複雑
でも子供の頃より 今は幾分マシ
「貝になりたい」とは思わないから

そんか感じで自己分析をしてみながら
彼女は 大人になってから
分かり合う努力をしておけば良かったかもって
実は、少し後悔している

だって
いつまでたっても
心は孤独のままだから

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?