見出し画像

俺たちはアイリスオーヤマ。 映画感想文 「スパイダーマン:ファー・フロム・ホーム」

「スパイダーマン:ファー・フロム・ホーム」ってあるじゃないですか。
トム・ホランド主演のスパイダーマンリブート映画の第二作目。見たので感想書く。

ぼくは「スパイダーマン:スパイダーバース」が大好きなので、これはどうかなと思ってたんですが、楽しめました。MCUファンなら必見と思います。

下記作品ネタバレ注意
「スパイダーマン:ファー・フロム・ホーム」
「アヴェンジャーズ エンド・ゲーム」

GO!GO! ミステリオ!

ぼくはどうしても、今回のヴィラン(悪役)であるミステリオ(とそのチーム)の肩を持ってしまいますよ。
同じような感想の人多いんじゃないかな?
今回、登場人物は下記の陣営に分かれて戦うんだけど、

スパイダーマンチーム
ピーター・パーカーは天才高校生でスパイダーマン。
ホットな美人の叔母とNYで同居しているよ。
トニー・スタークから遺産(人工知能と衛星防衛システム)を受け継いだぜ。
夏休みにクラスでヨーロッパ旅行に出発だ。
気さくな親友と片思い中のMJが僕のチームメイトさ。
諸々終わって、MJに告白したら大成功!素敵な恋人ゲットだぜ。
ミステリオチーム
俺たちは元々スターク社(アイアンマンの会社)で働いていた労働者たち。
職場でパワハラ、モラハラを受け、正当な評価もされず、失意の底。
そんな俺たちがヒーローの虚像を暴こうと一致団結し再起を計る。
特殊能力はない。
S.H.I.E.L.D.のような組織のバックアップもない。
若さもない。金もない。職もない。
でも、仲間がいる。技術と工夫とアイデアがある。
寄せ集でもきっとなんとかできる。
俺たちだって、いつかギラギラする日を夢見てるんだぜ…!

こんなん敵のミステリオ応援するに決まってるじゃないですか。
リストラされた技術者を集めて大手に逆襲、って、もう「アイリスオーヤマ」じゃないか。
マーベルのアイリスオーヤマ。

あまりに応援したくなる敵を作っちゃうと、映画としてはもうちょっとミステリオチームに悪の面を出さないといけない。
歴史的建造物破壊したり、民間人に被害出したり。
特に、不遇な扱いを受けた者がまた部下に強く当たる、という連鎖の描写はやるせなく、悲しい。
プロジェクトが上手くいってた頃は、打ち上げのとき一人ひとりの功績を労ってたのに。

弱い者たちが夕暮れ さらに弱いものを叩く

という歌詞のとおりだ。このセンテンスは本当に凄い。
真島昌利は天才だ。

イケイケのスパイダーマン

画像2

エンジニア感の描写

ミステリオは、スタークの防衛システムを「ソーシャル・エンジニアリング」を使って奪うんですよね。
カタカタとコマンドを入力してシステムに侵入するんでなく、現時点でのadminであるピーターを口車に乗せてルート権限を委譲してもらう。
非常にリアルな描写。

画像1

自分たちのシステムを事前にしっかりテストしているところもエンジニア感が出ていて良いです。

スタークの遺産

本作のテーマとして、トニー・スタークの意思・遺産をどう受け継ぐか、というのがあるんだけども、作中で
「ピーターがトニーのDIY精神を受け継いで、スーツを自作。それをハッピー・ホーガンが嬉しそうに見ている」って描写で表現されている。

でもね、ピーターがやったのは、トニーが作った「スーツ3Dプリントマシン」みたいなんを使って、プリセットで用意されたパーツを組み上げて、プリントしただけなんですよ。ミステリオチームのほうがよっぽどDIYしている。

画像3

スターク社で抑圧されていたミステリオチームは、いわばスタークの負の遺産。それにピーターが向き合わざるを得なくなった時、力で倒しておしまい、というのは残念でした。
彼らに救済を与えるのがヒーローだと思う。そのへんは次回作で描いてくれるのだろうか。

マッツ・ミケルセンの覚え方

全体として「虚像のヒーロを作り上げてヒーローのダークサイドを暴く」という今回の悪役の目的が、MCU自体をメタ的に自己批判していて凄い映画であることは間違いない。

ミッキーマウスのぬいぐるみが銃で粉砕されるメタギャグシーンも笑った。
(マーヴェルの親会社はディズニーで、唯一スパイダーマンだけはソニーが権利を持っている)

「エンドゲーム」で起きた「5年後問題はどうすんだよ?」って思ってたら、いきなり冒頭でコミカルなトーンでドライに流したのも凄い。

ミステリオ今までのMCU映画の中でベスト悪役じゃないかな。
ほぼ全作見たけど、正直、印象に残ってる悪役って、サノス、キルモンガーと、マッツ・ミケルセンの悪役くらい(役名忘れた)。ロキとバッキーは仲間になったぽいし。

画像4

マッツ・ミケルセンって、「あれ?ミッツ・マケルセンだっけ?」ってなるよね。
そこにミッツ・マングローブか、マッツ・ミングローブか?てっゆうのがはいってくるともう訳わかんなくなりますよ。
なんないか。
マングローブって一般名詞だしね。

しーゆー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?