見出し画像

中3の1学期中間テスト

修学旅行から一転、やっぱりさっぱり登校しない娘。

でもね、私は落ち着かなければいけませんよ。
ここは正念場ですよ。

娘は中間テストは受ける気なのです。
前回2年3学期のテストは1日しか受けられませんでした。
だから今回は両方受けるのを目標に定めているのです。
その前に行けるといいなと思いました。
そんなに感触良い修学旅行だったのなら!行けるんじゃないの?
とも思いました。

だがしかしたかし!!
それとこれとは別な話のようです。

3年生になったのにこれでは成績がつくか厳しくなってきました。
テストだけ受けたって成績は1もつかないのです。
いかないまま受験するとなると、面接でちゃんと受け答えできるかも心配ですし、仮に合格しても高校入学後がさらに不安です。

それならそれで通信に行けばいいのですが、今行かないってことはそういうこと(進学先の選択肢が狭まる)ってことが、わかってるのかな~??
あなたはどうしたいのかな~??
全日制の高校行きたいって言ってるけど、高校って学校だよ??毎日通わなければいけないってわかっているのかな~??

学校へも度々進路希望調査を提出しています。
まだまだ実感がわかないのか希望は相変わらず全日制の公立高校が
第一志望になっています。

娘のペースに合わせるのきっつ。

私はすぐに次次とハードルを上げてしまいます。
とにかく今は中間テストを受けるってことに集中して
私はそれを見守りたいと思ってはいます。
今出来ることを娘のペースで、そこから進路を模索していく。
これを忘れがちなのでしつこく書いています。

ここには私の葛藤を赤裸々に綴っていますが
娘に対してはそんなにはプレッシャーをかけていないはず。

信じてもらえないと思うけど。。。

◇◇◇

そんなわけで中間テストは無事に2日間乗り切りました!
でもやっぱり結果を取りにも行かないッ。

塾にも提出しなければならないので私が取りに行きます。
結果は、まぁ受けたんだからオールオッケー。
ここからどうしていくかは、神のみぞ知る。
のか?




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?