見出し画像

パプリカを入れたスパイスチキンカレー【ハンズオフ】

三連休の最終日。
東京は寒いけれど、穏やかなお天気でした。
今夜遅くに雪が降るかも?というのも、23区はなさそうですね。

不要な外出は控えてゆっくりと過ごした連休の最終日はカレーです。
今年最初の我が家のカレーは、チキンカレー。
いつもお世話になっている【水野仁輔】さんのレシピをお借りして作りました。

ザッと材料と作り方に目を通してみたら、煮込み時間も約15分とすごくスピーディー!
そして、あまり特別なスパイスや材料は必要なさそう。
他にもチキンは「基本のチキンカレー」のレシピなどありますが、こちらの方が今の我が家のスパイスの在庫と冷蔵庫の中身と相談したら、手軽そうでした。

それでも足りない(そもそも持ってないとか、量が足りない)スパイスがあったので、もうそこはこれまでの経験というよりは、勘で勝手に「増減加減」と調整しています。

最初のホールスパイスと、ニンニクと生姜。
ニンニクよりも生姜多めが好み。

画像1

これ炒めずに、どんどん材料をレシピ通りに上に乗せて行くだけなんですよ。
手をかけずに煮込むだけ。だから「ハンズオフ」のカレーなんですもの。

カットした玉ねぎ。
そこに、今回はパプリカを加えてみました。

画像2

パプリカいれちゃおっかなぁー、いれちゃえー!ってノリでやっていたら、肝心の鶏肉を入れ忘れて、先にパウダースパイスを入れてしまい、、、

画像3

さらにはトマトも追加しちゃったんです。

あ!玉ねぎの次は鶏肉だった!
パプリカに気をとられたーー、、、と焦りましたが、まあ、なんとなくトマトの下に鶏肉が入ればいいよね?とひっくり返しましたよ。

画像4

トマトとパプリカを箸で持ち上げながら、その下に鶏肉を入れ込んだところ。
パウダースパイスもなんとなく全体に混ざってしまっております。
煮込み始める前に気づいたから大丈夫!
問題なし!

あとは水を入れて、煮立てます。

画像5

煮立ったら蓋をして15分。
少し水分多めだったので、最後にフェヌグリークを入れて、蓋をとった状態でさらに5分くらい煮て、とろみの調整をしました。

画像6

これで出来上がり!
鍋をコンロにセットしてから完成まで30分くらいで出来ちゃうのすごいです。
市販のカレールウを使って作るカレーよりも早い上にヘルシーだなぁ。

今日はライスじゃなくて、ナンを合わせていたのですが、夫が次はライスで食べたいと言ったので、また近々でこのカレーは食卓に登場しそうです。それまでに使い切ったスパイスを購入しておかなくては!
スパイスって、何を買うんだったかメモしておかないといざという時に思い出せない、、、
私の鬼門は「フェンネル」です。
もう3回くらい思い出せず買い忘れてる。
さすがに今、このnoteに書いたから、今度こそは買って来られるはず、と自分を信じたい。


さてさて、そして。あらためまして。

新成人の皆さま、そしてご家族の皆さま、
おめでとうございます!
式典が開催されるされないなど、それぞれの地域で色々おありだったことと思いますが、まずはお祝い申し上げます。

うーーんと振り返らないともう自分の時のことを思い出せないけれど、沢山の人、知ってる人にも知らない人にも「おめでとう」と言ってもらえて嬉しかった記憶はハッキリとあります。
小雪の舞う日でとても寒かったけれど、晴れ着で歩いているだけで、無条件で誰からも祝福されるという1日。
そんな日って、人生の中になかなかあるものじゃないです。

日々積み重なっていく毎日と変わらぬ24時間の「1日」だし、時が過ぎてしまえば記憶も薄れていくものだけれど(私も大半のことは忘れたし)、それでも、このコロナ禍でのことだとしても、ご本人もご家族も「いい1日だったなぁ」と楽しい思いで今日を終えていらっしゃいますようにお祈りいたします。


連休終わったけれど『緊急事態宣言』を受けて、夫のリモートワークの日数が増えました。
明日からまたしばらく在宅だからねー。
我が家は「ふたりで3食おうちごはん」の日々が続きます。

サポートいただけると嬉しいです^^