見出し画像

『パラサイト』階段を下って下って下って帰る

珍しく夫が公休日だとかなんだかで、平日にお休み。私もお休み。
じゃあ、映画でも観に行っちゃう?ということで話題の映画『パラサイト 半地下の家族』を観ることに。

ネットで予約しようとサイトにアクセスしたら、「夫婦のどちらかが50歳以上」だったら、一般1,900円のチケットがふたりとも1,200円になるとのこと。
えー!知らなかった!そんなに安くなっちゃうんだねー!!びっくり。
と、思わず夫にメッセンジャー送っちゃうくらい驚きつつ、予約完了。
そして、今日、六本木ヒルズへ。

早めについて、近くの【ブリコラージュ ブラッド】さんで明日のパンを買いつつ、軽く食べたのですが、11 時前の六本木ヒルズって人が少なくて気持ち良かった。

クロックムッシュとか、ちょうど焼き立てだったハムが巻き込まれたクロワッサン🥐
外は風が強くて並木がぐらぐら吹かれていましたが、天気は良くてテラス席でくつろぐ人もいました。

映画が始まるまでにそれでもまだ少し時間があったので、ちょうど今日がセール最終日だったヒルズの中をウィンドウショッピングしつつ、、、

で、12時25分くらいに映画館に入りました。

SNSでもその評判を見ていたし、話題にもなっていたからさぞや、と思いましたが、チケット予約の際には席はガラガラ。
2日前の段階で埋まってた席は10席くらいだったんですよね…
で、今日、実際に行っても30人入ってたかどうか?くらい。
平日の早い時間だったからなの?
もうタイミング的に遅いからなの?
空いていて観やすいといえば観やすいんだけどねー。

ポン・ジュノ監督の映画。
前評判を聞き過ぎて、期待の方が大きくなり過ぎていたのかもしれません。
(ああ、それはやっぱり、こうなって、そうなるよねぇ)と思いながら観ました。
でも、雨の中、階段を下って下って下って下って、それでもまだ下ってたどり着く部屋。
浮上出来ない現実に苦しくなる。

ソン・ガンホが出てきたら、もういいことは起きないように思えてしまう。なんだかなぁ…

そっかぁ、、、と思いつつ。

でも『パラサイト』より『オクジャ』の方が楽しかったな。そして『殺人の追憶』の方が重かった。
衝撃で言えば、監督も違うけど韓国映画は『オールド・ボーイ』だなぁ。

でも、映画も小説も、いつそれに触れたかで印象が変わるものですよね。
『オクジャ』を観たのはつい最近なので、『パラサイト』と比べての印象を語るのは間違っていないんだろうけれど、『殺人の追憶』も『オールド・ボーイ』ももう随分前だから、これはまた見直してみるのがいいのかもしれない。

Netflixで探してみようかな。

観終わって、胸の中に灰色のもやもやを抱えて映画館を出たら、晴れ渡る六本木の空。そして、吹き荒ぶ風。
冴えた空気にどんよりしたものを払ってもらった気になって、ネスプレッソのイベント会場へ行きました。

ネスプレッソから新しく出たマシンとコーヒースタイル。
『ネスプレッソ ヴァーチュオ』が体験出来るコーナーが作られていて、無料でコーヒーをいただけちゃいました。

マグカップでいただくたっぷり容量のコーヒー。
クレマがたっぷり立っていて、それをスプーンでかき混ぜて楽しむとのこと。
最初のひと口は普通に飲んで、そのあとクレマを混ぜたら一気に口当たりが変わって面白かった!

イベントは明後日2月2日までだそうですよ。
六本木方面へお出かけのコーヒー好きさん、試す価値ありです♪

と、美味しいコーヒーを飲んで、気分を変えて帰ってきました。

パラサイト…
雨の日に長い階段は下りたくない。。。


サポートいただけると嬉しいです^^