保存出来るのに保存できない“タケノコのバジルマリネ”作りました
春のいろいろが美味しい季節です。
スーパーや八百屋さんに行っても、あれもこれもと目移りしちゃうくらい買いたいものが並んでいるし、お料理上手な方々のSNSにもすんごく美味しそうな旬の素材のお料理が並んでいる。
やたらと眠くなる春に、こんなに食べたいものばかりが渋滞していると、そりゃ肥えますよねぇ、と言いたくもなりますよ。
“いつものコレ”という「コレ食べないと春って気がしないよねー」な定番料理もだけれども、今年はとにかくコチラを試してみたかったんです。
エスビー食品さんのnoteで紹介された
『タケノコのバジルマリネ』
ぎゃー、美味しそう♪
タケノコって、炊き込みご飯にして、さっと煮物にして、あとは、、、香ばしく焼いたらおかか醤油で食べて、、、あとは?何?
ちょっと和風から離れたいならクリームソースでパスタ?
どれも我が家の定番だけれども、それはマンネリとも言う。。。
今年は脱マンネリ!
タケノコはバジルマリネにしよう!
だって、こちらのレシピを書いているのは、今井真実さんなんだもの。
もう絶対に間違いない。ああ、大好き。
早速、タケノコを炒ります。
用意したタケノコの大きさが微妙(やや太っちょで中途半端に長い)だったので、長さを半分にカットしてからスライスしたら、ずんぐりとしたような変な断面になっちゃった。
じっくりとから炒りしたところににんにく、醤油、塩、そしてたっぷりのオリーブオイル。
詳しい作り方は、エスビーさんのnoteのリンクからご覧になってくださいねー。
そうして、バジルをドサッと。
こんな風にバジルを使うこともあまりなくって、新鮮な気分。そして、いい香り。
1/3はその日のうちに、オイルサーディンと合わせてパスタにしちゃいました。
美味しかった!(残念ながら写真を撮り忘れました)
そして、残りを瓶に詰めて、全部が隠れるようにオリーブオイルを注ぎます。
どうですか?もう、この写真だけで「美味しそう!」ってなりませんか?
冷蔵庫で1ヶ月くらい保存出来ちゃうんですって!少し寝かすとタケノコがよりオイルを吸って美味しくなるんだとか。
ゆっくりと楽しもう、と思っていたのに…
すぐその翌日に使ってしまいました。
先日、タルトフランベをレシピ付きでnoteに書いたのですが、その生地の配合をバターからオリーブオイルにかえたアレンジバージョンの生地でクリスピーなピザ風。
ピサソースを塗ったところに、紫キャベツのマリネを少し、そしてタケノコのバジルマリネをのせ、隙間にはサラミ。
全体にバジルマリネの漬けオイルを垂らし、ブラックペッパーをふったらオーブンへ。
焼き上がったら、フレッシュバジルと削ったパルミジャーノを追加して出来上がりです。
パリッとした生地とシャクシャクと食感のいいタケノコが美味しいです。
バジルの香りもにんにくも、合うに決まってますもんね。
「タケノコのバジルマリネ」
トーストにのせても良さそうだし、細かく刻んでご飯に混ぜたり、おにぎりにしちゃったり、チャーハンも春巻きも良さそう。
というか、そのままで美味しいおかずになっちゃうので、、、
これ保存食になるはずなのですが、数日で食べきっちゃうパターンのヤツです。
嬉しいような、困っちゃうような。
漬けておいたオイルも全部無駄なく調味オイルとして使い切れるのもいいですよね。
エスビー食品さん、今井さん、ステキなレシピをありがとうございました。
今年の我が家、新しいタケノコメニューを楽しみます!
サポートいただけると嬉しいです^^