見出し画像

人日の節句 朝は七草粥

1月7日
今日は「人日の節句」
今年も朝は七草粥を炊きました。

「セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ、スズシロ」と呪文のように覚えたけれど、お盆のサイズの関係で並び準備とは関係ありません

今年買った「七草粥セット」はハコベラがとにかく山盛りで入っていて、わさわさとても元気!
ころりんと可愛いスズナ(カブ)と、お髭にょきにょきのスズシロ(ダイコン)も可愛い。

可愛いけれど刻んじゃう。
お正月の切り餅が1個余っていたので、それも一緒に入れてしまいます。

「7種類の若菜」の力をいただくお粥。
柔らかで温かく優しい食事ですが、春の七草のパワーを静かに感じて、体内に取り込む朝ごはんですよね。
なんだかとても新鮮な気分になれるのもいいんですよねぇ。

そんな七草粥を今年は電気圧力鍋『リデポット』でサクッと作りました。
お粥モードであっという間に出来ちゃう。

お餅と、スズナ、スズシロは一緒に炊いて、他の青菜はさっと洗ってから、細かく刻み、ザルに入れたところに熱湯をかけておきました。
そして、それを炊き上がったお粥に混ぜるスタイルです。

器に盛って、避けておいたハコベラの先っぽをちょこんと飾って出来上がり。
塩など調味料は入れずに炊いたお粥なので、梅干しや塩昆布でお好きに調節しながらいただきました。

お米1合分(プラスお餅1個)で、ちょうど我が家は2人分ぴったり。
きのことほうれん草をしっかり煮たオニオンスープも添えています。

今年1年、健康に過ごせますように
無病息災 よろしくお願いします

そんな願いを込めながら。

そうそう、今年は期間を決めて、グルテンフリー(もしくはパン断ち)や、豆類断ち、玉ねぎ断ちなど、試してみるつもりなんです。
朝粥はパン断ちの際に活躍してくれそうだなぁ。

この記事が参加している募集

私の朝ごはん

サポートいただけると嬉しいです^^