見出し画像

無農薬いちじくのオープンサンドとお豆のポトフ

毎年楽しみにしている特別ないちじくが昨夜届きました。
いちじくはもうずっと子供の頃からの大好物!
実家の庭で採れたものも、スーパーで買う物も、どれでも全部大好きですが、ここ数年お世話になっている、無農薬や有機栽培などこだわりのある生産者さんが作るものを取り扱っていらっしゃる【伝】さんが届けてくれる「いちじく」にはまっています。
だって、他では食べられない、というか、食べたことのないいちじくなんですもの。

その今年第一便が、昨夜届きました。
2パック。

これで4種類入っているとのことです。
無農薬のハウス栽培なので、サッと洗って皮ごと食べられます。
そして、今が食べごろというタイミングのものを畑でもいだその足で我が家に届くという贅沢さ。
産地超直送、畑から直で来るコたちです。

待ちきれず、昨夜すでに1個を夫と半分こ。
柔らかな白いちじくをまず食べて、「ああ、やっぱり美味しい!」と感動しました。
そして、今朝です。
美味しいものは美味しいうちに食べるのが大事。
さあ、食べよう!

カンパーニュを軽くトーストしてマスカルポーネを塗ってスタンバイ。
いちじくは1番大きな玉とシュッと細長いスタイルのものをひとつ選び、どうしようかなぁとちょっと考えて、本日は輪切りではなくて、縦にスライスしてみました。

輪切りの断面ではないの、わかりますかね?
縦長の雫型のスライスなんですよー。
先日のアボカドをのせたカンパーニュと同じものですが、今朝は2種類のいちじくを1/2玉ずつのせて、みっちりぎゅうぎゅうになりました。
アボカドの時は「少し余裕がある」感じがいい!と思ったのに、いちじくだと「これでもか!」というボリューム感にしたくなるのは何故だろう。
断面の照りをみても分かる、完熟度合い。
ねっとりクリーミーな果肉が最高に美味しいオープンサンドになりました。

緑も欲しくてサラダ(レタス、ベニーナ、グレープフルーツ)も添えましたが、野菜のメインはポトフで摂取します。

昨晩の残りというか、朝にも食べられるように数を数えて仕込んでおいたもの。
お肉は入れずに、タンパク質はお豆で補って、あっさりした味わいにまとめています。
小玉ねぎ、小蕪はトロトロに、人参も柔らかく、蕪の葉は最後に加えて、緑の彩りにしています。
コロンとした小玉ねぎと小蕪がおままごとセットの野菜みたいに可愛いなぁ。

ついついさっぱりした生野菜サラダや、季節のフルーツ盛りだくさんにしてしまいがちなので、帳尻を合わせるために、意識的に「温野菜」を投入しています。
これでプラマイ0になってくれ!と祈りつつ。

ヨーグルトにバナナ、そしてやはり【伝】さんのブルーベリーとブラックベリーも入れました。
やっぱりフルーツ多めなのかなぁ、でもアメリカンチェリーやキウイ、シャインマスカットも冷蔵庫に控えてたけど、そこは我慢したのです。
(だから是非プラマイ0であって欲しい!)

今年のいちじくも堪能しよう!したい!
週末用に「いちじくのタルト」も焼いたので、それはまた明日にでも、、、

この記事が参加している募集

私の朝ごはん

サポートいただけると嬉しいです^^