見出し画像

【スプラウトライフ】レンズ豆サラダとカラフルトマト 舞茸のスープ

パンのことがタイトルに入らない朝。。。
それについては後にしよう。

今朝は【スプラウトライフ】第二弾!
発芽させたレンズ豆でサラダを作りました。
ペットボトルの中で浸水から発芽までで4日ほど。取り出して、サッと塩茹でしました。

にょきにょきと芽が出ています。
黄緑色の小さな葉っぱも見えていますよ。

茹でたものがこちら。
小さくて柔らかな豆なので、あまり茹で過ぎず、ほくほくプチプチと食感が残る程度を目指しました。
あー、このにょきにょきが可愛い!

エンダイブとレンズ豆スプラウトをあわせて、レモン塩とオリーブオイル、ハーブソルトで仕上げています。

プチプチ食感が楽しいです!
これまでレンズ豆はスープやカレーなどの煮込み料理に使うことが基本だったのですが、サラダもいい。
発芽させていることでの、新たな栄養素というものも嬉しいけれど、この「芽」があることでドレッシングもよく絡んで少量でもしっかり味わえる感じです。

そして、カラフルトマトは軽くマリネ。
おうちのプランターから、カレープラントをカットしてきてほんのりと香り付けしています。
赤、オレンジ、緑、紫のカラフルトマトを使いましたが、それぞれ味と食感が違う。
個人的にはオレンジと緑が美味しかったです。
甘味と果肉のしっかりとしたところが好みだなぁ。

そして、スープはしっかりと焼き目をつけた舞茸のスープです。
昨夜の夕飯で豚しゃぶサラダを作ったのですが、そのときの茹で汁をとっておいて、アクを濾してものを使いました。
豚肉の旨味、出てますもんね。再利用!

オリーブオイルをひいたお鍋で塩を振った舞茸を焼き付けて、焼き目がついたら豚しゃぶの残りスープを注ぎ、煮立ったら塩で調味。
最後にパセリを散らしただけのあっさりスープですが、満足度高めのひと皿でした。

あとは、プレートにグリーンレタス、ハムエッグ(1個は失敗)、ぶどう。
オレンジジュース、ラテマッキャートという内容。

そして、問題のパンですよ。

見た目、すごく普通に美味しそうな小型の厚切りスライス食パンです。
こちらは【パネッテリア・アリエッタ】さんのプルマンという生食推奨の食パン。
お店で売られる通常の食パンの4倍の生クリームとカルピスバターが使われているプレミアムな食パン、のはずなのですが、我が家にはイマイチ合わなかったの、、、残念。

昨日、夫が生食で食べた際も反応が悪く💦
めちゃくちゃたっぷりの蜂蜜をかけていたんですね。
で、本日は2日目なので「トーストがオススメ」ということで、トーストに。
それで、私も初めて食べてみたのだけど、重いというか目が詰まってるんです。

高加水で水分たっぷりで「どっしり重い」触ると弾力があって「ふわんふわん」というのじゃない重さ。
スライスした断面をみると、米粉パンのようなスポンジ状に生地が詰まって見えるイメージ。

生食パンって、ふわふわでしゅわしゅわ、口の中でほどける感覚のものが多いかな?とおもうんだけど、どうもこちら「しゅわ」感がなくて、もごもご残る系です。
パンに「喉越しが悪い」という表現があるかどうかわからないのですが、私がそう言ったら、夫が「そうそうそうそう!」と。
「昨日はランニングの後だったから、自分の体調でそう感じるのかなと思ったけど、そうそう、そうだよねー」という話になった。

ミルキーリッチなはずなんだけど、アラフィフ夫婦には重すぎたということか?
ガッチリトーストした方が、もしかしたら我が家では美味しく食べられるのかも、と思わされるパンでした。
食べたことある方いらっしゃらないかな?
いかがです??

そういうわけで、本日も蜂蜜をかけていただきました♪

まあでも、ちゃんとそのパンも完食しまして、明日はまた別のパン。

そして、スプラウトは「ムング豆」が発芽完了しているので、そちらをいただきます。
ムング豆、すごく早く発芽しました。見てて気持ちいいくらい^ ^
スプラウトライフ、楽しみます♪

サポートいただけると嬉しいです^^