見出し画像

カリフラワーのクリームリゾットとお豆のサラダ

昨夜、冷蔵庫を開けた夫が
「お!スッキリしてきたね!」と言いました。
はい、年末の帰省に向けて、せっせと在庫を調整しております。

なので、買い足したいけど今は我慢…というものもあれば、なんとしてでも使い切ってしまいたいものもある状態。
そんな中で、「よし、あれ作ろう!」なったら、「あれ?これ何だろう?」という仕上がりになることもあるわけです。

例えば今朝の“カリフラワーのクリームリゾット”なんか、まさにそれ。
『DANCYU.JP』で見た「アロース・クレモソ」というスペインのクリーム粥を作りたかったんです。
でも、あ、生クリームが全然足りないや、牛乳を足そう。クリームチーズが変に余ったから入れちゃおう、パルメザンチーズは無しでもいいかな?とかやってたら、なんか違うものが出来たのです。なんかもっとこう、サラリとした感じも残るはずだったのに、とってももったり仕上げ。これはこれで好きだけど、思ってたのと違う。。。

うち、無洗米だしなぁ、、、そういうところでも仕上がり変わるよね?きっと。
これはまた年明けに、カリフラワーが旬のうちの試したいリベンジレシピだなぁ。

もったりとしたミルク感たっぷりのリゾットに、断面を焼き付けたカリフラワーを添えました。ちなみに、カリフラワーとかブロッコリーの断面は「萌え」ポイントです♪

レタスはすでに食べ切っているので、グリーンはホワイトセロリで補って、ひよこ豆といんげんのツナサラダ。アーリーレッドの辛味と食感がアクセント。
明宝ハムと目玉焼き(夫のプレートのみ)、ミディトマト。
トーストには、マカダミアナッツスプレッドをたっぷりとのせて、これで完食!
このスプレッドは今年「買って良かったもの」と言えるお気に入り!

ビーツのポタージュ、富有柿、ヨーグルトにはバナナとザクロ。
野菜ジュース ホットコーヒー。
木のお皿には、大麦粉の丸パンと、くるみのスコーン。
この2つは、新宿にあるパン屋さん【3丁目のちいさなパン屋さん “ちいパン” 』さんのもの。大好きなパン屋さんなんですよね♪
Instagramにもしつこく書いたけど^ ^
年末年始に、noteにもゆっくりと書いてみます。

とても順調に食材を使い終えているわー、と我事ながら、いいじゃんいいじゃんと自画自賛していたのに、本日夕飯の支度をしよう野菜室を開けたら、底に丸々1本大根が寝転んでいてビックリした😨
これ、私が買ったんだったっけ??
マジ?あれ?ほんと?どうする、これ。

明日の朝は「大根」が登場予定です!!


サポートいただけると嬉しいです^^