見出し画像

【浅野屋】木の子マリネのチーズトーストとあまり野菜のサラダ

2月6日
今週は平日も連続してちょこちょこと仕事が入っていて、午前から出かける予定が詰まっています。なんだか気が休まらないなぁ、と思いつつ、だからこそ、ちゃんと朝ごはんを食べなくちゃという気分です。

昨日仕事の帰りに東京駅地下の【浅野屋】さんで買ってきたパンドミ。
ふんわりしているけれど、ふんわりしすぎてない、甘すぎない、いわゆる「生食にぴったり」みたいな感じじゃないところが好きです。

1本サイズで購入してきたので、やや厚めにスライスして、さあどうしようかな?と考えたところ、夫はちゃんとしっかり食べなくちゃということで、チーズトーストに。
自分の分はただトーストしてマロンクリームを塗りました。

チーズトーストは、先日のタルティーヌとほぼ同じ状態。でも、パンを変えると雰囲気も、食感も味わいも変わりますよね。
バタールで作ったタルティーヌは、食事にはもちろんだけれど、白ワインなんかとも合わせやすくなりますが、パンドミだとちょっと違うもんね。
もっとどっしりしていて、やはり「ごはん」だなと思えます。

目玉焼き、いい色に焼けました。火加減もこのくらいが1番好きです。

濃い緑の葉っぱは近頃の我が家の定番「レンチンアレッタ」です。まだまだ寒い日が続いているので、なるべく生野菜ばかりにならないようにと、レタスの替わりにしている葉野菜。
ケールとブロッコリーの掛け合わせということで、しっかりした歯応えがあり、よく噛んで食べると甘味が感じられます。
クリーム系のパスタとかシチューとかにも合うんだろうなぁ。

アレッタを使って「生野菜」をなるべく回避、なんて言ってるのに、今朝はどーんとフレッシュないサラダになってしまった。
どれもこれも半端に余っていた野菜たち、それらをまとめて使いました。
ラディッシュ2個をスライス、ラディッシュスプラウトは2/3パックをざく切り、三つ葉も1袋ざく切り、トマト中サイズ1個乱切り、セルフィーユ3本くらいを細かくざく切り、それを全部ボウルに入れて、ライム半分をギュッと絞り、オリーブオイルを回しかけて、ざっくりと混ぜたサラダ。
プレートにフワッと盛って、生ハムを添えています。

縞にむいた林檎。サンふじはサクサク。
何か足りないな、、、と思ったら、ヨーグルトカップを並べ忘れていたようです。
今朝のヨーグルトは、苺とホエイジャムでした。

明日の朝も同じパン。このパンドミです。
次はどうやって食べようかな?
どうしよう、、、考えながら寝ます。

この記事が参加している募集

サポートいただけると嬉しいです^^