見出し画像

いちじくと生ハムのオープンサンド ケールのホットサラダ

五反田駅の近くにオープンしたパン屋さん
『SAISON bakery&coffee(セゾン ベーカリー&コーヒー)』に先日行ってきました。

今年の3月にオープンしたのですが、ちょうどその前に一度通りかかり、内装工事中だったのですが、窓には大きく「パン屋さんオープン」みたいな貼り紙がしてあったんです。
おお!新しいパン屋さん出来るんだー、楽しみー♪と思っていたら、オープンと同時に大人気になっちゃって、イートインもテイクアウトも行列でした。

今回も無理かなぁと思いつつも、週末の仕事帰りに寄ってみたら、テイクアウトは待たずにOKとのこと、ラッキーです。(イートインはやはり並んでた)

週末の17時過ぎだったけど、まだこんなに種類がありました。ここからまだまだ売れるということなんだろうなぁ。

あれこれ買いたくなるのをグッとこらえて、1番食べてみたかったサワードゥをハーフで購入しました。

ハーフサイズ
なかなか大きめ 断面広い!

しっかりと重さがあって、大きめのサワードゥ。お店のイートインメニューでも、人気のパンのようです。

今朝はこのサワードゥを使って、オープンサンドです!

軽くトーストしたサワードゥに、マスカルポーネを塗って、その上に完熟のいちじくを手割りしたものと生ハムをのせました。
そして仕上げにブラックペッパーと蜂蜜を垂らしています。
いちじくはそのままフォーク潰したらジャムみたいな食感になるほどの、もうギリギリというタイミングの完熟具合です。
生ハムの塩気がとてもよく合って、スイーツな味わいに寄りすぎない「朝ごはん」なオープンサンドになりました。

そしてサラダはケールをたっぷり使っています。
パン屋さんの帰りに商店街まで歩いたら、お肉屋さんの店頭で有機野菜の販売をしていて、袋にごっそりと入ったケールが250円と激安!即買い!

葉の部分を軸から千切って外し、スナップえんどうとジョンソンヴィルソーセージと一緒にソテーしました。
きっとケールは繊維質も強いので、スムージーなどで生食利用されることが多いんだろうなと思うのだけど、火を通すと色もくっきりして、そして柔らかくなって食べやすい。
軽くレンチンするだけでもいいし、こうして炒めちゃうもの好きです。

あとは昨夜の残りのハヤシシチューや、ヨーグルトを添えました。

いちじくの赤が効いているので、ヨーグルトにもいちごじゃなくてキウイにしてます。

サワードゥ、美味しかった!
なかなか「サワードゥ」自体を扱っているお店も少ないので、こういうお店が近くにあるの嬉しいです。
今度はイートインもしてみたいなぁ。

5月30日
キッチンであれこれ細々と働いた日でした。
「実山椒仕事」をしたり、ケールと一緒に買ったビーツや葉付き人参を下処理したり、サラダ用のお豆を茹でたりと充実。
明日からの食卓が賑やかに、なる、ばす。

この記事が参加している募集

#私の朝ごはん

9,563件

サポートいただけると嬉しいです^^