見出し画像

赤と黄色のタルティーヌとマッシュルームのサラダ

変なお天気が続きますねぇ。
曇ってきたな?と思ったら、もうすぐに大粒の雨が降ってくるし、降ってきたと思ったら、すぐに上がって明るくなる。
外出していて雨に濡れるかどうかは本当に運が悪いかどうかで、なんとも予測がしづらいですが、私はずっと家にいるから平気です。
洗濯物だけ、気をつけよう。

NetflixやAmazonプライムで、ドラマや映画を観て過ごしているゴールデンウィークも折り返し。
変わらずのんびり平和な時間を猫と一緒に楽しんでいます。

今朝は先日焼いたカンパーニュがまだ半分ほど残っているので、それをスライスしてタルティーヌにしました。

軽くトーストしてカリッとさせたカンパーニュに、半熟仕上げのスクランブルエッグ、スライスして両面をソテーしたトマト、食べやすいように手で裂いた生ハムをのせ、パセリを散らしました。
しっかり火が通って、じゅわっとソースのようになったトマトが美味しかった。
トマトのソテーはフライパンから移す時に崩れそうなほどのとろとろ加減です。
のせる場所の目星をつけて、一手で決めましょう。やり直し出来ないです。

そして、サラダはワイルドルッコラと生のマッシュルームを合わせました。

うつわにバサッと盛り付けたルッコラにスライスしたマッシュルームをのせて、パルミジャーノをたっぷりと削り、ブラックペッパーも効かせています。
食べる直前に美味しいお気に入りのオリーブオイルを回しかけて完成。
スナップエンドウはおまけ。

生のマッシュルームのサクサクとした食感、楽しいですよね。香りも!
あれこれと手を加えたり、たくさんの食材を合わせたくなっちゃうけれども、今朝はぐっと堪えてシンプルに味わってみました。

タルティーヌをひとくち齧ったところで、
「ルッコラとマッシュルームものせちゃえば美味しくない?」とセルフトッピング。

生ハムにルッコラ、たまごにパルミジャーノやマッシュルーム。そりゃ合いますよね。

サラダはシンプルなままで食べたけれど、タルティーヌはやっぱり欲張りスタイルにしちゃいました。

カンパーニュのスライス1枚では夫は当然物足りないので、もう1枚用意しておいて、タルティーヌの「赤と黄色」に合わせて、無花果のジャムとマーマレードを塗っておきました。
そうしたら、なんだかやたらとこちらの方を「美味しい、美味しい」と言って食べるではありませんか。どういうこと?
なんにも手がかかっていないというのに。
若干、朝のテーブルに緊張が走りましたが、まあ、憲法記念日だし、大目に見ることにしましょう。憲法記念日関係ないけど。

ヨーグルトには、バナナといちごとブルーベリー。
オレンジジュース、ホットコーヒーです。

そんなラインナップだったのですが、食べ終わってから(もう少し、、、)という気分になっちゃって、先日のバナナブレッドも一切れずつ食べました。
相変わらず「朝ごはんはしっかり派」のみずの家です。

フェイスブックが「去年の今日」のことを教えてくれたのですが、振り返ってみたら、昨年の5月3日は夫が「フレンチトーストが食べたい」と言って、前夜から仕込んで準備したものを私が焼いた日だったようです。
ふーん、と思いながらそれを見ていたら、今年は「ホットケーキが食べたい」と言い出し、「自分で焼く」とのこと。

ホットケーキミックスを使って焼いてくれました。大きさがまちまちなのもご愛嬌♪
誰かに焼いてもらうホットケーキはこんなに美味しいのだねー。
明日も何か作ってくれないかしら??


サポートいただけると嬉しいです^^