見出し画像

ただただ玉ねぎをオーブンで焼いてみて

日が短くなってきて、そして低くなってきて、もう我が家の2階は結構、夕方早い時間から冷んやりし始めるんですね。
ちょっと休憩って、ソファに座るとすかさず猫が2匹とも膝の上に乗ってこようとするくらいには冷んやりしてるんです。

でも、、、暖房を入れるにはまだ早いよね、
簡易のヒーターって感じでもないよねぇ、、、どうしたものか?と思っていたのですが、あ!そっか、オーブン使えばいいんだ!と。

うちのせっっまいLDK、夏場に使うオーブンはエアコン殺しとなりますが、この季節にはいい感じに部屋を暖めるはず!

そういうわけで本日16時30分頃より、思い立ってオーブンを220度で予熱開始。
とりあえず、温めスタート。
で、じゃあ、何を焼きますかね?と考えて…
この時間からスイーツ系でもないよなぁ。
今夜は秋刀魚の塩焼きの予定だから、ガッツリメインメニューでもないしねぇ、、、と野菜室を開けたら、アーリーレッドが4玉あった。

お!この前、小さめ玉ねぎの丸ごとホイル焼きをしたばっかだけど、今日も玉ねぎ焼いてやれー、そうしようそうしよう♪

画像1

外皮をつけたまま半分にカットして、断面を上にして並べたら、オリーブオイルを回しかけ、好みのチーズ(今回はグラナ・パダーノ)を削り、ブラックペッパーを振ったら、予熱完了したオーブンに入れて30分くらい。
途中、様子をみて、オーブン温度を200度に下げたりしつつ、、、で焼き上げました。

画像2

オーブンの扉開けたら、すんごくいい匂い♪
チーズが焦げているビジュアルって、そそるよねー。
何なら、このバットにこびりついてるチーズでさえも美味しそうに見えちゃうわ。

半割玉ねぎのチーズオーブン焼き、本日の夕飯のおかずに追加しました。

残りは明日の朝にも食べよう^ ^
そのままタッパーに入れて冷蔵庫へ。
朝ごはんのパンを焼くときに一緒にトースターやグリルに入れて温めて直せばよいのです。

画像3

普通の玉ねぎでももちろんいいのだけど、赤い玉ねぎのこの色がまたいいよなぁ、とひとり惚れぼれしながら、、、

そして、部屋も暖かくなった。



サポートいただけると嬉しいです^^