見出し画像

パイナップルたくさん パンケーキで朝ごはん

定期的に休日の朝になるとなんだか食べたくなるパンケーキ。
いつもとちょっと違って、ゆっくりとナイフとフォークでのんびりおしゃべりしながら食べたい朝ごはんのメニューです。

そして今回はそのパンケーキにパイナップルを付けたかったんですよね。

先日、「これからの季節はパイナップル最強!」と、そんなツイートを拝見いたしまして、、、
→ 清熱作用で暑さ対策
→ 消化力アップでダイエット効果
→ 胃腸機能改善に効果的
→ 日焼けから肌を守る
→ 疲労回復に役立つ栄養素
などなど、夏に良さそうなことがずらずらと紹介されていて、そうなんだ!それはそれはいいよねー、今年はパイナップル食べよう!となった訳。

まあそうでなくても、好きだから食べたいのだけど、こんなにいいことあるよ!と言われたら、鬼に金棒くらいの気持ちでじゃんじゃん食べる理由に出来るもの。

ミックス粉を使って焼いたパンケーキ。
箱についてくるレシピの牛乳の量の半分を水にして、ちょっとあっさりめ。
そして、4枚分という生地の量を適当に目分量で調整して5枚になるように焼いています。
夫が3枚、私が2枚。
気持ち、夫、多め、というだけですが。

マスカルポーネにさくらんぼ、そしてバナナも添えて、主役はパイナップル。
そこにメープルシロップをたらりとさせます。

シロップたらりは、上からも横からも絵になりますねぇ。

パイナップル、よく熟していて美味しかったなぁ。スーパーで食べ頃かなぁと思うものを選んできたのに、いやまだかも?2日ほど置いたのが、バッチリ正解だったみたい。
スーパーのレジで「葉は切りますか?」と聞かれて、あまりよく考えずに「あ、はい、お願いします」と答えてしまい、葉っぱなしの形で買ってしちゃったのでした。
葉っぱがないとパイナップルの皮を剥く前の写真、可愛くないなあと撮らなかったのよね。
おうちゴミが減るし、持ち帰りやすいけど、今度は葉っぱ付きのままで買ってこよう。
見た目で「わあ!」となれるの、大事。

美味しくいただいて、思っていた感じの「パンケーキモーニング」で大満足だったのですが、このパイナップルの効果を最大限に活かすには、どうやら「朝」じゃなくて「夕方」に食べる方がいいんだそうです。あら、そうなの?

今度はそこも気をつけようー
(食べ過ぎにも気をつけよう)


この記事が参加している募集

サポートいただけると嬉しいです^^