見出し画像

プチブールのコロッケサンド 赤と紫の朝ごはん

2月1日
ああ、2月になっちゃった
昨年末からうちの猫兄弟の片方、兄猫のボクちゃんの具合が悪いので、なんというか本当にあまり早く時はすぎて欲しくない。
もうゆるゆるのんびり何事もなく過ごしていたいような気持ちです。
まあもちろんそんなことは無理なんだけれど。

今日は自由が丘に新しく出来たベーグル屋さんに行ってきました。そのベーグルは明日の朝のお楽しみになりますが、ついでにアレとコレと、、、と思っていた予定に振られまくって、ただ自由が丘をひたすら歩いたというだけのお出かけになってしまった。
最終的には、帰りの電車が安全確認のため止まるということにもなってしまい、イマイチついてなかった水曜日。
でも、朝ごはんは素敵だった!

昨日、近所のパン屋さんで購入しておいたブール。
昨今の諸々値上げのせいだと思うのですが、お値段据え置きでやや小さくなった印象なので、勝手にプチブールと呼んでいます。
そのパンでコロッケサンドにしました。
全粒粉のパンなのでいわゆるバンズっぽさはないのだけど、さっくりとした歯応えとサイズ感でなかなかいい感じです。
塩揉みした紫キャベツと水にさらしたアーリーレッド、欲張ってのせたらすごく高さが出たけれど、ギュッと上から押さえたら、ちゃんとがぶりと食べることが出来て大丈夫でした。
中濃ソースもたっぷりで美味しかったです。

プレートの上のグリーンは、レンチンしたアレッタとキウイ、そして、ビーツとトマト、スライスラディッシュに、ラディッシュのスプラウトを合わせて、カッテージチーズを散らしたサラダ。
スモークサーモンとディル。
赤と紫が主役になるテーブルにしたかったの。

なのでスープも今日は金時人参を使っています。
じゃがいもはメークイーン。塩とオリーブオイルで蒸し煮にして、ほんのちょっとのカレー粉を足した、優しい味わいにふわっとカレーの香りがするスープです。

ヨーグルトにもバナナとザクロ。
ネスプレッソのコーヒーと、パイナップルジュース。野菜ジュースにした方が「赤」をプラス出来たかな?
でもオレンジジュースだと違う色みが入るイメージだけれど、でもパイナップルだと「なじみ色」で邪魔にもならないのですね。
これ、いつものように目玉焼きをプレートに追加するとイメージ変わりそう。
今日はなくて正解でした。

赤色は1番好きな色。
食べ物でもやはり赤いもの、好きです。
なんだか元気が出るなぁ、と。
いちごを切らしていたのが残念だったので、本日購入しました!
明日はいちごも食べよう。

そして、お楽しみのベーグルを食べますよ。
自由が丘の『BAGEL BASE』さんのものです。

この記事が参加している募集

サポートいただけると嬉しいです^^