見出し画像

!噂のカルボナーラトースト!

雑誌『エルアターブル』5月号でそのビジュアルを見てから、これはもう絶対に早々にチャレンジするしかない!と思っていた「カルボナーラトースト」
パンが大好き!麺も大好き!小麦粉ラバーな私ですが、パスタはクリーム系が一番好きで(カロリー過多だろうが、胃がもたれようが、生クリームにチーズが大好きなのですもの、仕方ない)、今ではどこにでもあるカルボナーラですが、人生で初めて出会った時の衝撃と言ったら、もう!!!な感じ(だったはず)です。
いや、ちょっと過去すぎて、どんな感じだったかの詳細を記せませんが、とにかく、それまでスパゲッティーは、マ・マーのミートソースだったし、お出かけで「不二家」のレストランに行ったときは、やっぱりミートソースだったし、給食だってミートソースだったよね。
あ、でも、私東海圏の出身なので喫茶店に行くと、鉄板に薄くたまごをひいた上にどーんとナポリタンが乗っかってるのが主流だったかも。

いやいや、そんな話じゃなくて、カルボナーラトーストです。

以前「ラピュタパン」というのも流行って、あの映画『天空の城ラピュタ』で登場人物がおいしそうに食べている「食パンに目玉焼き乗っかってる」あのパンを再現しよう!とみんな(どのみんな?)が作りました。
もちろん、私も作りましたよ。これです、これ。

いろいろな作り方があって、トーストの上に、別で焼いておいた目玉焼きを乗っけるバージョンもあれば、パンの上に直に生卵をおいてそれをトースターやグリルで加熱する方法など。
で、私はその後者の方法で作りました。(生卵が流れてこぼれないようにマヨネーズで縁に土手を作るんです)

で、まあ、たまごって優秀なので、そりゃこんな感じにすれば美味しいに決まっていますが、今回の『カルボナーラトースト』は、この『ラピュタパン』を大人向けにさらにグレードアップさせた感じのゴージャスなビジュアル✨
もう、私、絶対に好きです!

見た感じはクリア! なかなか素敵♪

パンにパンチェッタ(でも実は生ハムを使用しております)で土手を作って、その中に卵を割り入れます。その上に、パルメジャーノ・レッジャーノをわさわさわさわさ削ります♪(でも実はとろけるチーズもベースに追加しちゃってます) たまごにいい感じに火が通れば完成^^
仕上げにはブラックペッパーをガリガリガリっと。

満足でした。。。幸せ💕

夫的には、ちょっとしょっぱい。  だそう。
よくばって生ハムを2段くらいに重ねてしまったら、火が通ることで塩気が強く出てしまいました。。。  くそう。

でも、真ん中の黄身にナイフを入れて、とろりとさせながら食べたらちょうどよかったじゃん!?

今度はちゃんとパンチェッタか、生ハム控えめで作ってみよーっと。
カルボナーラトーストが作りたい、食べたいがためだけに、夜な夜な全粒粉の山食を焼いた私を褒めてください!!    (なんで?)

#手作り #手作りパン #カルボナーラトースト #自家製パン #カルボナーラ #料理 #食事 #ラピュタパン


サポートいただけると嬉しいです^^