見出し画像

いつもの組み合わせもカレー粉とデュカで新しくなる

3月9日 夫が有給休暇にて眼科検診
年度末になるとあれこれと検診に出かける夫。
自分の体をちゃんとチェックして管理しててエライ!個人事業主の私は大体いつもふわっとしているので見習わなければね、と思いつつ、いつもやり過ごしてしまうのです。ダメよね。

健康でいることって、大事。
今、捻挫で装具をつけて暮らしている身としては、本気で怪我も病気も気をつけねばと思ってます。

夫が休みなのと、今日からいよいよWBCが始まって、今夜が初戦ということで、我が家はいつもよりも早めの夕飯になる予定です。
そろそろ何かを作らねばという時間。

足が不自由なのでろくに買い物にも出かけられていないけれど、今ある冷蔵庫の中のもので出来そうな、、、

大根、人参(黄とオレンジ)の炒め物。
カットして、オリーブオイルで炒めて、カレー粉をまぶして、デュカを振りました。
先に塩を振ってもいいけれど、先に塩味を決めてしまうよりも、最後の方が塩分控えめに出来そうで、いつも最後にしちゃいます。

大根も人参も生で食べられるから、そのままサラダにしてもいいのだけれど、火を通すと体を冷やすこともないので、安心かな。
サッと炒めて、食感は残しつつ、という感じに仕上げたいです。

カレー粉とデュカがあると、かなり便利。
(デュカはアラビア料理などで使われるナッツを使ったスパイスです)
この大根と人参のような根菜もだけれど、いつもサラダで食べる葉野菜なんかも、サッと炒めて「カレー粉&デュカ」仕上げにすると、ちょっと異国情緒もあって“手をかけました”というような、デリ風な一品になるもんね。

お肉ももちろん、いいのです。

フライパンで手羽元をじゅうじゅうと焼き付けまして、、、

お肉が焼けてきたら、お肉を寄せてごぼうと山芋をあいたところに入れまして、、、

ここで「すき焼きのたれ」みたいな甘辛な味付けでもいいのだけれど、そこにプラスして「カレー粉&デュカ」も、とてもいい!

出来上がり写真が撮れていないのが残念だけど、こちらももりもり食べられる夕飯おすすめメニューです。

しかし、今夜は手羽元がない。
人参と大根のは作ろう!

アスパラと薄切り豚ロースがあるから、それでやってみようかなー。
よーし、ごはん、作ろう!

サポートいただけると嬉しいです^^