見出し画像

サワードゥでロースト野菜のタルティーヌ

1月27日
これで先日からわいわい言い続けている『bank』さんのサワードゥは食べ納めです。
ハーフサイズで購入したサワードゥ、ちょうど切り口のところの面積が大きい部分を最初にスライスして大事にとっておきました。
アレコレ食べてみて、最後の最後に納得いく内容で楽しもうと思っていたのです。

そしてそのつもりで迎えた今朝。
なのに、実はやらかしてしまって、、、
サワードゥを解凍しシュレッドチーズをたっぷりのせてグリルに入れつつ、パンはカリッと香ばしく、そしてチーズは最高の感じのとろり加減にしてアボカドをのせるつもりでいたのですが、そのアボカドの状態がすこぶるイマイチ。
もう、声が出てしまうくらいのイマイチさでした。残念すぎる。

本当は綺麗に半分にパカっと開けて、それを薄めに美しくスライスしたものをのせようと思っていたんだけどなぁ。
仕方ないので、熟れ熟れアボカドはマッシュに変更です。

チーズの上に柔らかなマッシュのアボカドをポンポンとランダムに置いて、その上にローストした野菜をトッピングしました。

スライスアボカドだったら、もっと緑色が出たんだろうな、そうしたらその上にはスモークサーモンか生ハムをのせるつもりでした。

人参はあらかじめオリーブオイルをまぶしてオーブンでじっくりと火を入れておいたもの。
玉ねぎと一緒にローストしていたので、玉ねぎから溢れた旨みも合わさって美味しさアップしております。
そして、ミニトマトとブラウンマッシュルームもローストしまして、アボカドマッシュの上に軽く押し付けるようにして固定。
マヨネーズを少しだけ絞ったら、いま一度グリルに入れて焼きました。

ルッコラを飾って、最後にブラックペッパーとオリーブオイルを垂らしていただきます!

、、、なんだけど、ブラックペッパーとオリーブオイルをする前に写真を撮ってしまった。

思っていた内容のタルティーヌにならなくて、ああこれが最後のサワードゥなのにーとがっくりしかけましたが、それでもちゃんとしっかり美味しくなった!
『bank』のサワードゥ、本気ですごい。
これは美味しいですね、さすがです。
厚めにスライスしてあるし、冷凍からの解凍パンだったけれど、食べやすい上に満足感もあり。

また自分でも食べたい、また買おう、と思うと同時に本気で「誰かに食べてみてほしい」と思えちゃうんですよね。
今度、おうちごはん会をするときには、このサワードゥを主役にしてもいいかなと思えるほどです。

この記事が参加している募集

私の朝ごはん

サポートいただけると嬉しいです^^