見出し画像

ナポリタンスパゲッティがあまったらパンにのせる

ゴールデンウィーク中ですが、今日は、いや今日も特に予定は何もありません。
夫は朝早くから、いつものランへ。
でも、今日はハーフマラソンくらいをゆっくり走る「LSD」だとか言ってたな。
何よそれ?
ロングスローディスタンスのLSDだそうで、ランニング用語らしいです。

猫と広々としたベッドでのんびりとしていたのですが、お天気がいいので気持ちよく目が覚めて、なんだかヤル気になってしまい、家中に念入りに掃除機をかけたり、ブランケットを洗って、干して、取り替えて、猫ベッドも天日干しにして、、、と頑張ってしまいました。

そんな合間に適当に食べていたので、今日のテーブルの写真はなし。
カンパーニュの切れ端にハムとチーズのっけたヤツとか、グラノーラに豆乳かけたヤツとか、そんなのを食べておりました。

なので、過去の写真。
これは記録として残しておきたかったので、今日のnoteにあげちゃおう。

カッティングボードにのっているのは、我が家のランチにはたまに出てくる、ご近所パン屋さんのバゲットで出来た「鯖サンド」、夫の好物です。
そして、もう1個は季節のデニッシュ。
タケノコとシラスのチーズデニッシュです。

夫の好物と書きましたが、これをチョイスして買ってきたのも夫。
リモートワークの合間、休憩時間を利用して運動不足(歩数かせぎ)解消も兼ねて、たまにおつかいに行ってくれるんですよね。
で、そんな風にちょこっと買い物に出てくれている間に、私がその時にあった残りもので作ったのが、このナポリタンスパゲッティのせのオープンサンドだったんです。

小さめ食パンなので、これは【DEAN & DELUCA】の豆乳食パンの端っこだったかも?と記憶を掘り起こしてみるのですが、確証はなし。多分、そうかな?
いつもならば、こういうオープンサンドの時はあとで食べやすいようにパンには切り込みを入れておき、軽くトーストしてから使うことが多いんです。
でも、この日はナポリタンスパゲッティの量が多かったので、下手に切り込みを入れると持ち上げた時に割れて崩壊するんじゃないか?と思い、やめました。先トーストもしないで、生食パンにそのままギュッともりっと押さえつけるようにスパゲッティをのせています。

そして、そこにシュレッドチーズをたっぷりと。
これも、のせたナポリタンスパゲッティがバラバラと解けて雪崩れてこないように、溶けたチーズが接着剤がわりになってくれるのを祈ってのボリュームです。

結果は成功!
割れることも雪崩れることもなく、いい感じでまとまりました。
この高さでは、我が家のグリルには入らないのでオーブンで焼いています。
様子を見ながら、チーズがいい具合に溶けてきたところで取り出しました。

ご覧の通りのボリュームだから、そりゃお腹はいっぱいになりますよね。

こういうのって、まず見た目で楽しい。
え?これ、どうやって食べる?
スパゲッティをまずフォークで食べる?
いや、せっかくのっけてあるんだから、パンと一緒に食べるべき!
ナイフとフォーク?この厚みで?
持ち上げて、かぶりつくのが正解だとじゃない?
なんてことを言いながら、あっちからパクリ、こっち側もパクリと食べるのが楽しいんです。

この状況って、逆に言えば「食べづらい」「めんどくさい」スタイルなんだよな、ともわかるのですが、それでもひとまず私が作ったものを一緒になって、ワイワイと楽しく食べてくれる夫で良かった。ありがとう。

なんだよ、仕事の合間なんだよ。
もっとパパッと簡単に食べられるものにしてくれなあい?
と、言う人もいるだろうし、言う気持ちもわかる、場合によっちゃ、私も言う。
パッと済ませたいなら、この食パンはトーストしてバター塗ってお皿に乗せて、空いてるところにスパゲッティを盛って、レタスでも添えてフォークを付けておけばいいのだよね。

でも、オープンサンドにしたかった。
パンの下には焦げ色ついてパリッとなったオープンシートをカットして敷いて、スパゲッティの上にはチーズにパセリ。
そういうのをやりたかったし、めんどくさくても食べたかった。
それが叶えられて、良かったー。
そして、美味しかった。

それぞれは余りものだとしても、合わさったらご馳走になることって、ありますよね?
なんだか、強引な展開のような気もしますが、、、
狙い撃ちじゃない、こういうオープンサンドってそういうところから生まれるはず。

だからまた、ナポリタンスパゲッティがあまったらパンにのせよう。

食パンじゃなくて、ドックパンに挟むヤツ。
学校に売りにくるパン屋さんの焼きそばパンみたいな片手で食べられるよスタイルになる場合も、「片手では食べられないくらい」ぎゅうぎゅうに詰めるつもりです!
何故かというと、きっと楽しいから。

サポートいただけると嬉しいです^^