見出し画像

【おでかけの記録】リストランテ イル プロフーモ【人形町イタリアン】

Go To Eat キャンペーンがスタートする前に、ひと足早くお邪魔してきました。

仕事で出会い、現場でお世話になった方が独立をされて、オーナーでいらっしゃるお店。人形町にあるイタリアン『リストランテ イル プロフーモ』

ご一緒したメンバーみんなが、そのオーナーさんとこれまで仕事をご一緒した経験有り、という気心知れた仲間たちと、貸切ダイニングでの和やかなランチ会です。

軽やかに乾杯をして、スモークしたメカジキのマリネからスタート
自家製フォカッチャとグリッシーニ

続いて、白ワイン

そして、北海道の帆立とムール貝の冷たいトマトソースのカペッリーニ

そもそもの出会いが、自然派イタリアンの先駆者である植竹隆政シェフのレストラン『リストランテ カノビアーノ』だった私たち。
その植竹シェフのスペシャリテであるトマトの冷製カペッリーニへのオマージュが感じられる一皿に全員がため息でした。

そして、メインディッシュ

黒い衣に覆われたこれ、仔牛のカツレツです。
色々な木の子のソース。香りが豊か。

黒い衣の正体は「黒米」
カツレツと言いながら、厚めのお肉は食べ応え抜群です。赤身、ギュッと旨味
脂肪の少ないお肉に合わせた赤

美味しいものは、自然に笑顔になっちゃう
話しもはずみ、本当に楽しい時間
そして、デザート

ミックスベリーのセミフレッドとザバイオーネ
この色の組み合わせが個人的にドンピシャで好みです。ローストしたナッツやチアシードが香ばしく、食感のアクセントにも

貸し切りの有難いところは、お子様もOKにしてもらえたりするところ♪
2時間以上のコースでも、ずっとちゃんと座って自分のお子様メニューを黙々ともぐもぐとおいしそうに食べている「美食家の2歳3ヶ月ボーイ」
お子様デザートの後で、シェフが特別にアンパンマンお茶菓子もサービスしてくれました

そして、大人たちにもお茶菓子

ビスコッティ、美味しいです


久しぶりのおでかけ
そして久しぶりの友人たちとの時間。最高でした。帰りたくなーいって思っちゃうほど。
楽しい仲間と1つのテーブルを囲んで美味しいものを食べることが出来るって貴重な時間、体験なんだということを改めて実感。
なかなか今は “どこでもだれとでも” というわけにはいかないけれど、少しずつこういう時間をみんなが取り戻して行けるように祈りたい思いです。

ああ、楽しかった!
明日は仕事だ。頑張れそう!!


サポートいただけると嬉しいです^^