見出し画像

【オリーブノートに】春野菜たっぷりのお食事マフィン【レシピあり】

昨日は食べる前にちょっとだけレンジでチンすると美味しくなる、いちごのマフィンのことを書きましたが、今日は甘くないマフィンです。

甘くない生地の中に、クリームチーズと春キャベツの新玉ねぎのマリネを入れ、茹でたそら豆をトッピングしたマフィンです。

見た目以上にぎゅうぎゅうに詰まっている(詰めている)ので、マフィン自体はあまり膨らまずコロンとしたフォルムですが、ずっしり感あり!そして、食べ応えもありです。

我が家だといつもの朝ごはんに1個添えたら、他の野菜メニューは控えめにしちゃう感じ。
そのくらい春キャベツと新玉ねぎを入れちゃいました。

レシピなどの詳細は【オリーブノート】さんのサイトに掲載されています。

レシピの工程写真もたくさん入れてもらったので、良かったどうぞご覧になってください。
そして、作ってもらえたら嬉しいです!

このレシピを書くため、というのもあったのですが、ここ最近、マフィンをよく焼いていました。
そもそものことの発端は「ホットケーキミックスで簡単にマフィンが焼ける」ということで、そのレシピに従って焼いてみたこと。

おやつにちょうどいいなぁ、くらいのお手軽マフィンが、さらに材料の軽量の手間をうんと省いて作れちゃうならば、そんなにいいことないよね!と思ったんですね。

でも、焼いてみたら、すごく残念な仕上がりになってしまい、半分泣きながら消費するハメになりました。
ホットケーキミックス、とても手軽だけれども、考えてみたら「ホットケーキミックス」自体にそれぞれ配合の個体差が絶対にありますよね。どれを使っているかで、仕上がりの差が結構あるのかな?
とにかく、私が使ってみたものは、なんだかべちゃべちゃした感じになってしまい、ふわりでも、カリサクでも、しっとりでもない。
「私が手抜きをしようとしたせいで、ホットケーキミックスを無駄にした、、、普通にホットケーキを焼いたら美味しく食べられたのに」とめちゃくちゃ後悔したんです。

ホットケーキミックス、通称「ホケミ」はレシピサイトなどでも、いろんなお菓子やお料理にまでアレンジの効く万能粉(は、言い過ぎとしても)。
お菓子作り挑戦したいお子様や、忙しい方にはとてもいいものだと思うのですが、いや、時間もあって、道具も材料もあるんだったら、やっぱり「マフィンはマフィン」「クッキーはクッキー」と軽量、準備した方が美味しくなるんだよね。当然。と思った次第。

でも、出来るだけ「手軽」な方法はないのかな?と『朝ごはんのパンがなければマフィンを焼けばいいじゃないか』と言っている手前もあって、あれこれとこれまでの自分のレシピを見直したりしていました。

ふんわりよりも、ずっしりが好き。
甘すぎないものが好き。
お食事系のマフィンも好き。
出来れば「甘いもの」と「食事系のもの」を同時に一つの生地で焼きたい。

そんなことを考えながら焼いていますので、生地のベースは甘さ控えめ。
「甘いもの」系のマフィンは、フィリングやトッピングでしっかりと甘さを入れればいいのだよね。
さらに言えば、焼き上がりで甘さが足りないなと思ったら、シロップを塗ってもいいし、食べる時に蜂蜜たらしたり、ジャムをつけてもいいのだもの。

今回、オリーブノートさんに書いたマフィンのレシピはそんなこんなの中で見つけたもののひとつですので、ここからフィリングやトッピングなどをかえて、アレンジもたくさん出来ます。

なかなか落ち着かない毎日で、目前のゴールデンウィークも完全にステイホームを推奨されていることだし、たっぷり時間があるこの時期に「おうちマフィン」いかがですか?

レシピでは「ベーキングパウダー」と「重曹」の両方を使っています。
それぞれの特徴があって、そのどちらもを活かしたいからなのですが、どっちも用意するのはちょっと、、、という時は置き換えが出来ます。(仕上がりは多少かわります)

レシピは「ベーキングパウダー2g、重曹2g」ですが、
「ベーキングパウダーのみ」の場合は6g
「重曹のみ」の場合は3g
でお試しくださいね!

ベーキングパウダーと重曹については、こちらが参考になります。


またnoteには
「甘いマフィンとお食事マフィン」を同時に焼こう!みたいなの、書いてみよう♪
一度でアレコレ色んな味を楽しめるのって、得した気分になるしねー。

サポートいただけると嬉しいです^^