見出し画像

チーズチャバタのオープンサンドとトマトのスープ

今朝も昨日と同じチーズチャバタ。
本日は、セルフではなくて、ちゃんと準備してみました^ ^

たまごサラダのサンドにはディルを。
アボカドクリームのサンドにはパプリカパウダーで彩りも添えて♪

チャバタにはたっぷりのチーズが入っているので、フィリングはあまり濃い味付けにはしていません。
上下にカットして、さらに半分こしたチャバタをグリルの余熱でふわっと温めて、「いただきます!」の直前にたまごサラダやアボカドクリームをのせて仕上げています。

大根、白ネギ、大豆、マカロニ入りのトマトスープは、昨夜の残りもの…
そして、プレートにはサラダレタス、ミネオラオレンジのサラダ(アーリーレッドとわさび菜)、ミディトマト。
ミネオラオレンジをむいた時に出た果汁にオリーブオイルと塩胡椒で調味して、そのままドレッシングにしていますが、程よい酸味と爽やかな香りと甘み、柑橘の果物をそのまま使うサラダがこんなに美味しいとは思いませんでした♪

ヨーグルトには、バナナとミックスベリー(チアシード)。
フルーツはレッドグローブです。

ビジュアルも重視して作るサンドイッチや、オープンサンドなどを「おしゃパン」と、言うらしいです。
わんぱくサンドの断面や、目玉焼きを乗っけたラピュタパンと呼ばれるもの、などなど、見た目も美しい、楽しい、そして美味しい!
萌え断に続く、人気のキーワードになりそう^ ^

さてさて、雑誌といえば、ファッション誌の『domani』を30くらいから読んできていて、さすがに40を過ぎてからは『DRESS』へと移行したのに、パン焼きにはまったあたりから、愛読誌が『料理通信』に^_^;
そして『ELLE a table』にも目移りしつつ…と来ていたら、なんと5月号はどちらもキーワードが、【パン、サンドイッチ】になっちゃってて、1冊だって紹介されたレシピを消化できないのに、選びきれずに今月は両方買っちゃいました…

もー、でも、表紙を見ているだけでも、うっとり。。。
料理本が楽しすぎる。
あれもこれも試してみたい、作ってみたい!(で、食べてばかりになる💧)
そして、あれもこれも欲しくなるのが怖い。
(もう本当に棚には空きがなくて、残念)

#朝ごはん #朝食の #ごはん #おうちごはん #料理 #食事 #おしゃパン


サポートいただけると嬉しいです^^