見出し画像

ミックスダルとさつまいものポタージュに無花果のサラダ

今朝はシンプルに『パンとスープ』の朝ごパンです。

このところパンを買うとなんだかいつも端っこが中途半端に余ってしまい、一食分にはたりないから次を買っちゃうと、またそれも中途半端に余らせてしまって…というループにはまっていました。
なるべく一人の日のランチで消費するなど頑張っていたのですが、もうそれも追いつかず昨日、まとめてクルトンにしたんです。

食パンはコロコロサイズにカットして、バゲットは薄めにスライスをして、バットに広げてグリルへ入れる。
適当なところで一度、全体を混ぜ返す。バゲットは裏向きにする。
と、これだけなんですけれど、なんとも香ばしくカリカリに焼けたパン。保存するために冷ますんだけど、ついついその間にポリポリとつまんで食べちゃいますね。

このクルトンを早速使いたいなぁと昨夜から思っていたので、本日はまずは「スープ」ありきのメニューとなりました。

電気圧力鍋【Re•De Pot】の登場です。

この前初めて訪れた東京のリトルインディア「西葛西」で購入してきたムング豆などが入った“ミックスダル”と紅あずまを使った濃厚なポタージュです。

ミックスダルは1/2カップ。紅あずまは皮をむいて約200g、これを内釜に入れて、あとは水2カップ、塩ひとつまみ。ザッと混ぜたら、圧力調理で15分です。
豆もさつまいももしっかりと柔らかくなっているので、そのまま豆乳を100cc加えてハンドブレンダーにかけました。
塩が足りないかな?と思ったのですが、豆とお芋の味わいが強くって十分美味しい。
さつまいもだけのポタージュよりも、少し苦味がありました。スープにも出来るけれど、お豆なだけに、なんというか和菓子?餡子?みたいな肌をしたペーストになるのも面白かったです。
このポタージュにクルトンを散らしました。しっかりと濃いので、クルトン全然沈まない!やりたかったヤツ、完成!良かった!

それがですね、、、
ポットを使っての調理だから、スイッチ入れればこっちのもの!と余裕を見せていたら、何故か全然時間が足りなくなっちゃったんですよね。

他に用意してもの、大してないのになぁ。

水レタスと大ぶりルッコラをベースに、とろりと完熟している無花果を合わせたサラダ。
カッテージチーズと、カリカリに焼いて細かく刻んだベーコンを散らしています。
無花果のねっとりとした甘さと、チーズやベーコンの塩気がマッチして美味しいサラダになりました。スッキリ淡白な水レタスに、ルッコラの香りと辛みもいいアクセントです。

ヨーグルトにはバナナとクインニーナというぶどう。
皮ごと食べられるぶどうが好きで、今年初めて買ってみたクインニーナは、パツパツの大粒で果汁たっぷり。果肉の甘さと果皮の渋みのコントラストが楽しめます。
濃厚というよりは、さっぱりジューシーなタイプかなぁ。色味も可愛い♪

あとは、オレンジジュース、ホットコーヒー。
そして、トースト。

全体のテーブルフォトを撮ろうと思ったんだけど、もう時間がなくって、キッチンカウンターからテーブルに移して、もうそのままの状態です。
カトラリーの下にクロスをひきたかったな、とか、テーブルグリーンも置きたかったな、とこ、もうちょっとそれぞれの器のバランス整えたかったな、とか。
思うことはあるけれど、間に合わないんだから仕方ない。とりあえず記録だけして、もうサッサと食べ始めてもらいました。
ああ、バタついてごめんなさい。

ちなみにトーストは、2種類の食パンを半分こしています。
週末に買った【ラ・パン】さんのミルキーな食パンと、【ちいパン】さんで夫がおまけでもらってきた全粒粉入りの食パン?おまけなのでもしかしたら商品名としては違うのかもしれませんが、白い小麦粉じゃないもので焼かれて香りのあるサクッとした食パンでした。

今朝は完全にパンが脇役だけれど、コソッと2種類楽しんじゃって、これはこれで贅沢よねーなんて思います。

無花果の季節が終わってしまう前に、今年まだ作っていない“無花果サンド”を食べておきたいな。
そして、沢山作ったクルトンも順調に消費していこう!ポタージュたくさん作ります♪


サポートいただけると嬉しいです^^