見出し画像

焼き林檎のパンケーキモーニング

1月5日
昨日、一昨日とベーグルの朝ごはんだったので、今朝はちょっと違うものがいいなぁ、でもパンの在庫はベーグルしかない。
そういうわけで、パンケーキを焼きました。
ミックス粉、使っています。

以前は「薄力粉と強力粉を1:1で」とか、色々と試してみたりしていたのですが、ある方が「パッと手軽に作りたいのがパンケーキなんだから、ミックス粉が最高!」みたいことを書いているのを見て、そりゃそうだ、と納得。
極めてみたいというよりも、おうちで手軽に手早くごはんの代わりになる感じで楽しみたいのなら、世の中にはこんなに便利なものがあるじゃーん。
ミックス粉も色々売られていますしね!
その時々の特売とか、オススメとか、ご当地ものとか、気まぐれに選んで楽しむようになりました。

今朝は『SHOWA』さんのミックス粉です。
表記のレシピ通りに生地を作るとかなりもったりしていて、簡単に厚焼きに出来上がります。

ふんわり、厚焼き

生地自体の甘さがさほど強くなく、シンプル。
なのでメープルシロップたっぷりが好みです。

トッピングはどんなものでも合わせやすいので、ベーコン目玉焼きなどの「お食事系」にするのも大好きですが、今朝は昨日からの林檎続きのトッピングにしました。
『焼き林檎のっけパンケーキ』です。

スライスした林檎をバターでソテーしています。
メープルシロップをたらりとかけて、最後にふわっとシナモンパウダーを振りました。
なんとも「冬」らしい組み合わせです。

そして、添えているのが苺と自家製あんこ、黒豆スプレッドにギリシャヨーグルトという「お正月のなごり」のものたち。
冬のパンケーキというよりも、お正月期間限定のパンケーキになりました。

200gのミックス粉で4枚焼けるということですが、一応、夫用の方をきもーち大きく焼いたつもりです。

スープは昨日と同じキャンベル缶のパンプキンポタージュ。くるみを散らしておきました。

パンケーキの朝は、焼いてる時からキッチンがふわんといい匂いで幸せな気分。
大人になっても、こういうの、嬉しいですよね。

気分良く朝ごはんを食べて、本日は少々外出をしました。
届いた年賀状の中に「新しい家族が増えました」というメッセージがあったので、お祝いを選びに二子玉川までお出かけ。
もうなかなか「新しい家族」も「結婚しました」というメッセージも届くことが少なくなり、というかほとんどない年齢になってしまったのですが、久々のハッピーな連絡に夫と二人で「おおおーーー!!」となった次第。
こういう時の贈り物選びは本当に楽しい。
幸せのお裾分けって言葉があるけれど、まさにそれだな、と思いながらのお買い物でした。
喜んでもらえるといいな。

この記事が参加している募集

私の朝ごはん

サポートいただけると嬉しいです^^