見出し画像

ホットケーキミックスで朝焼きアメリカンワッフル

3月14日 世の中はホワイトデー
夫からはバレンタインデーのお返しはなにがいい?と聞かれていたのだけれど、今、我が家は大切な猫の介護でそれどころではなく、その答えは先送りにしました。
なので、特に何もない1日。
でも、こんな時は本当にそんな「特に何もない普通の1日」が嬉しくて、有難い。

このところは仕事以外では、遠くへ出かけることもなく、ご近所でのお買い物で諸々すませているのですが、久しぶりに「あ、パンがない」という日が来ました。
それで昨夜は「じゃあ、ホットケーキでいいね」と思っていたのですが、朝起きたら「いや、ワッフルが食べたいわ」となりまして、急遽、フライパンからワッフルメーカーにチェンジです。

ホットケーキはミックス粉を使う予定だったので、ワッフルもそのままスライドしても良かったけれど、そのまんまでは、ちょっとワッフルとしては焼き上がりがふわふわで柔らかすぎるんです。
なので、少しだけアレンジをします。

〈材料〉2人分4枚
ホットケーキミックス 100g
薄力粉 100g
グラニュー糖 20g
ベーキングパウダー 小さじ1/2
卵 1個
牛乳 150cc

〈作り方〉
材料の粉類をボウルで混ぜたところに、卵と牛乳を入れて、ダマがなくなるまで混ぜ、ワッフルメーカーで約4分焼く

以上です。

焼いている間、キッチンがとてもいい匂い♪

ちょっと端っこが欠けてしまったけど、いい色に焼けてます。

たっぷりと好きなだけ、はちみつをたらーりとかけていただきました。
ブラッドオレンジとバナナを添えています。

朝ごはんだし、ワッフル自体はあまりお菓子のように甘くない方がいいかな、ということでお砂糖控えめで、プレーンな生地で焼いています。

おやつ用に焼くならば、材料のグラニュー糖を倍量ほどに増やしたり、ワッフルの表面にグラニュー糖が乗るように焼く時にトッピングするとさらに美味しい!
チョコレートやワッフルシュガー、フルーツやジャムを焼き込むのも好きです。
あと、追加材料で溶かしバターを30gほど加えても、バターの香りがリッチでこれまたオススメです。

まあしかし、本日は朝ごはん。

野菜があった方がいいよね、とレタスも盛り付け、さらに「菜の花のマスタードシードソテー」も付けました。

マスカルポーネも合わせたいところでしたが、先日「いちごタルト」を作った時に余ったカスタードクリームがあったので、そちらを食べ切ることを優先しましたよ。

Facebookの機能(おせっかい機能とも言われている??)に、去年の今日とか、◯年前の今日などをお知らせしてくれるというのがありますよね。
実は3年前の今日も朝ごはんにワッフル食べてましたよ、と朝ごはん中に知らされました。
なんだろう、この時期、ワッフルが食べたくなるのかな?
確かにちょっと、このふわふわ感というか、フォルムなんかも、ウキウキする気もするけれど。
「春はワッフル」なのですかねー。

ホットケーキミックスを使うと、生地の仕込みも簡単なんだから、もっと焼けばいいんだね。
ワッフルメーカー、持ってるんだもんね。

この記事が参加している募集

私の朝ごはん

サポートいただけると嬉しいです^^