見出し画像

生ハムとスクランブルエッグのベーグルサンドとモロッコいんげんのトマト煮

今日は、あれ?なんだか寒くないね?あったかい??というような朝でしたね。

特別にいい天気!という感じではなかったけれど、過ごしやすかった1日です。
そんな本日の朝ごはんはベーグルサンドでした。

昨日と同じく【Johan】さんで買ってきたプレーンなベーグル。
ジョアンにベーグルなんてあったんだ!知らなかったーと思ってお試して買ってみたのですが、これが正解だったんです。
むっちりもちもちむぎゅむぎゅ食感で、適度な重さ。そしてサイズ感も大き過ぎないところがいいし、お値段も確か1個200円くらいととてもお手軽。これは今度見かけたら4個くらい冷凍ストック用に買っておきたいタイプです。

そのベーグルをスライスして軽く温めたところに、マスカルポーネ、レタス、スクランブルエッグ、生ハムとのせてサンドにしました。

ホントはクリームチーズにしたかったんだけれど、珍しく切らしておりまして、、、マスカルポーネに変更です。

グラスに入っているのは、モロッコインゲンとカラーピーマンのトマトオイル煮。
たっぷりのオリーブオイルでみじん切りした玉ねぎ、ざく切りトマトを炒めて、塩・砂糖を加えたところにモロッコインゲンとカラーピーマンを入れてゆっくりと蒸し煮にしたもの。
野菜の旨みが濃厚で、冷めても美味しい一品です。

さつまいものポタージュは、少しのお水でお芋をやわらかく茹でて、牛乳を加えてブレンダーでのばしたら、もうそれだけで十分に美味しかったので他の調味料もスープの素的なものも無し。さつまいもをそのまま食べてるみたいなポタージュに、炒った胡桃をぱらりと上にのせました。

淡い色合いの今朝のテーブルですが、バナナを入れたヨーグルトに添えたセミドライのパイン。
これがなんとも可愛かったですよねぇ。

テーブルに盛り付けたお皿たちを並べていたら、そこにやって来た夫が「おー、綺麗だねー」と言ったのですが、このセミドライパインの黄色くてひらひらした三角が紅葉した銀杏の葉みたいと。
実は私も(あー、なんか銀杏っぽいなぁ)と思っていたところだったので、嬉しくなっちゃいました。
パイナップルは夏のイメージが強いフルーツだけれど、カットしてドライにすると「秋」の雰囲気が作れそうです。
ケーキとかに飾っちゃう?

あとは、野菜ジュース、ホットコーヒーでした。

上から見ると、ベーグルの穴からレタスが見える。
穴あきベーグルは、サンドにするとそこから具、特に今回のようなクリーム系のチーズや、マッシュしたポテトやアボカドなんかが溢れてきちゃいますが、このくらいの穴の大きさならば、大事故にはならないので安心。でも、油断は禁物!
もうちょっと焼き色がついてるベーグルが好みと言えば好みだけれど、十分美味しく楽しくいただけました。

このベーグルでアボカドサーモンとかも作ってみたいな。

この記事が参加している募集

私の朝ごはん

サポートいただけると嬉しいです^^