見出し画像

【スプラウトライフ】ムング豆のサラダとグリル野菜の朝ごはん

豆スプラウトにチャレンジをして、今朝がこれで3種類目の豆となる『ムング豆』を使ったサラダです。

ムング豆、緑色でとってもちっちゃい。
レンズ豆は平べったいけれど、ムング豆はコロコロと転がる、丸い形をしています。
あ、春雨の原料になるお豆と言ったら、わかりやすいのかな? “緑豆春雨”ってよく見かけますよね?あの、“緑豆”です。
緑色の小豆という感じ?
これまでの秘伝豆、レンズ豆よりも大きなペットボトルを使いました。

一晩浸水させて水を切ったら、そのまま横に倒してほったらかし。
途中、何度が水を入れて切る、ということをします。お豆が乾かないように、そして、水が傷まないように。
このお豆、すごく成長が早くて朝にペットボトルを寝かせたら、お昼過ぎにはむくむくと芽が出始め、夜にはもう結構な感じに!

そして、翌朝にはここまで成長しました。
早い!!

ここからもう少し…と半日くらい待ち、ペットボトルから取り出してサッと塩茹でします。
沸かしたお湯に放ったら、緑の皮の部分がたくさんすぐに外れてきたので、仕上がりは割と淡白な色合いになりました。

茹でるところまでは昨日のうちに出来ていたので、今朝はこちらを使ってのサラダです。

例によって、エンダイブと合わせています。
だって、エンダイブがまだまだなくならないのだもの、、、
エンダイブ大好きだけど、大きいですよね。
子供の座布団くらいの大きさ、かたまりで売ってますよね?毎日毎日、端から端から使うけど、なかなかなくなりません。コスパ良くって有り難いし、ドレッシングと和えるタイプのサラダの時は、葉っぱがヘタレにくくて便利。
だから、豆スプラウトのサラダにもとてもよく合うのです。

まあでも、ちょっとここ2日続けてになるので、少し変化球を、、、とミニミニ新ジャガをシャシャッとスライサーにかけて、余った油で揚げたポテトチップスを用意。
サラダに散らして、パリッとした食感と「油+芋」というパンチある味を足しました。
ポテチ、美味しいですよね…

ムング豆は、昨日のレンズ豆よりも歯応えがあります。茹で加減にもよるのだろうけれど、ぽくぽくしていて、クセもなく、食べやすく使いやすそう。
何より、発芽までが早いのがいい!

ちなみに、、、
ペットボトルのサイズが大きかったのももしかして、成長しやすかった要因?なんてこともチラッと思っていて、、、どうだろう?
また今度の機会に、このサイズで秘伝豆かレンズ豆を試してみることにします。

さてさて、朝ごはんにもどります。
プレートにどーんとのった「ヤングコーン」
こちらも昨日のうちに用意しておいたもの。
半分皮を剥いて、カレースパイスやオリーブオイルを回しかけてオーブンで焼いておきました。

なんか今年のヤングコーン、大きくない?

皮を剥いていったら、ゴミ袋がいっぱいになっちゃいましたけど、、、
剥いたのは半分だけです。
丸ごとオーブンで蒸し焼きにしても美味しいけれど、今回はスパイス効かせて、香りもつけて焼きたかったんです。

ヒゲが丸こげですが、皮と身(?)の間に挟まれているところは焦げていないので、柔らかくもしゃもしゃと食べられます。

このヤングコーン、朝はグリルで焼き直していただきました。
一緒にお皿にのっている玉ねぎも同じです。

あとは、ベーコンエッグと、ヨーグルトにキウイといちご。
オレンジジュースとアイスカフェラテ。

パンは【コンフォートマーケット】というスーパーのベーカリーに売っている「白いちぎりパン」というものなのですが、残念ながら、こちらのスーパーが5月末で閉店。
ふわふわでサイズもちょうどよく、お気に入りだったパンが買えなくなった、、、
本日が食べ納めです。

仕方がないから、ふわふわちぎりパンは今後は自分で焼くことにしよう。そうしよう。

ジメジメの季節や、あまり気温が上がる時は、スプラウトを育てるのも水の衛生管理に気を使って難しいかな?と思うので、梅雨入り、そして夏場はどうしようかなぁ、大丈夫かなぁ。
目で見て、臭いをかげば、OKかNGかはすぐに判断出来るかと思いますが、チャレンジされる方はどうぞお気をつけくださいね。

まあ、しかし、身近な保存食のお豆がにょきにょき発芽する姿は見ていて楽しいものです♪
1日に何度も見ちゃうし、1日に何度も夫に「見て!見て!」って言って、ちょっと面倒くさがられているくらいでーす。



サポートいただけると嬉しいです^^