見出し画像

パンはそれぞれ プラムを入れたサラダと大きな桃

今朝はお揃いプレートではなくて、私はミニプレートにサラダを盛り付けての朝ごパン。
ただ単に、昨日なんとなく食べ過ぎていて、朝起きたらそんなにお腹すいたーという感じじゃなかったからです。

以前はそれでも、まあ作っちゃえばいいか!と思っていたのですが、いやいや無理やり食べることないでしょ私、もうそんなに食べたって消費出来ないよね、私。ということに気付きました。遅いけど。

なので本日、夫はパンドミのトーストで、私はバゲットの端っこを少しだけ用意。
チョコレートスプレッドはお好きなようにどうぞー、というスタイルです。

サラダは、サニーレタスとグリーンカールをベースに盛り付けて、その上にプラムを使ったフルーツのサラダ。
細かくちぎったエンダイブと、アーリーレッドのスライス、そしてブロッコリースプラウトをボウルに入れて、オリーブオイルにハーブ塩でサッと和えています。
そして、最後に皮付きのままランダムにカットしたプラム『レッドビュート』を加えてざっくり混ぜたら出来上がり。
プラムを混ぜなくても一品になるサラダだけど、フルーツが入ったことで香りもジューシーさも食べ応えもアップ。
色味も良くなりますよねー♪
プラムじゃなくて、ぶどうでもいいなぁ。
ブラックペッパーもガリッと少しだけ削っています。
カッテージチーズとか、生ハムも合いますね、今日はどちらも入っていませんが。

カットしたミディトマトと、夫には目玉焼き。

我が家の目玉焼きは、完全に私の好みにより、黄身の部分は半熟というよりほぼ生です。
フォークを入れたらトロリどころか、ウワーッと流れ出してくるくらいゆるい仕上がり。
卵黄そのままの色が好きだから。

以前、「どうやったら、黄身が黄色いまま焼けますか?」と聞かれたことがありますが、もうただただ単純に、熱したフライパンに卵を割り入れたら、あとは弱火でじっくり焼くだけです。差水したり、蓋をしたりも無し。
たまに、フライパンを熱したあと、弱火にするのを忘れて、火力強いまま焼いちゃうと白身の部分がボコボコと荒れた感じに焼けちゃうことがあるんですけど…、まあそれでも黄身は基本、綺麗な黄色に焼けます。

ヨーグルトにはバナナとブルーベリー。
オレンジジュース、アイスコーヒー。
そして、桃!

友人からお土産でもらった桃。
1番大きなサイズのものは昨日、友達たちと食べちゃっていたのですが、今朝のものも十分に大きかった!そして、美味しかった!!
桃は可愛い。そして、美味しい。
可愛くて美味しいなんて、なんてヤツだ。
綺麗に剥けた時は、最高に嬉しいし♪

今年の桃もたくさん、美味しく食べられますように…

あ、もう一つ。
プレートにのっている、緑色のさくらんぼみたいなものは、ケーパーベリーです。
スモークサーモンなどによく添えられているケーパー(ケッパー、ケイパーとも呼ばれますよね)は蕾の状態のものをピクルスにしたものですが、このケーパーベリーはその蕾が開花して、実になったものをピクルスにしたもの。
中に種が入っていて、粒々とした食感が楽しく、大きなものがあったり、枝付きの形が可愛くって好きなんです^ ^
味は普通にケーパーですよ。
サーモンに合わせたり、刻んでトマトソースに入れたりサラダに入れたり、そのままおつまみにしたりしています。
海外添乗員をしている友人のお土産で貰ったことが出会いでしたが、なかなかいつものスーパーでは見つけられず、カルディでも見かけないなぁと思っていたら、成城石井にありました!
瓶の写真を撮れば良かった。。。
今度、撮影しておきます。

今夜の我が家の夕飯は、きのこと明太子の焼き飯だったんです。
で、またお腹いっぱいなんですよね…
明日の朝、どんなかな。
というか、こんなお腹いっぱいでまだ寝ちゃダメだな。

サポートいただけると嬉しいです^^