見出し画像

結局英語って何から始めればいいの?

「英語を習得したいけど何から始めればいいのかわからない、、、」

英語そのものが広すぎて、
知らない土地や海で
さあ出発だ!
って地図を広げてみたはいいけど

どの方向に進めば良いのかわからない…。

みたいな感覚だと思うんです。

そこで、、、
英語が全く話せないまま
単身18歳でアメリカに渡り
アメリカの大学を卒業するまでに至った
僕のリアルな実体験をもって
この記事でみなさんの航海の案内をできればと思います!


1)まずは今のゴールを決める!

目標は明確に!てよく聞くけど、
知らないことの目標を
明確に決めるなんて無理!

僕も英語を始めた時のゴールなんてありませんでした。

ただ、「英語が話せたらかっこいい!」だけでした。

なので、目安は次のような目標で十分です!

好きな洋楽を歌えるようになりたい!
旅行で困らない程度で十分!
外国人の友達を作りたい!

これくらい曖昧で良いんです。
英語を少しずつ習得していくと、
目標はそれに合わせて変わっていくだけですから。

2)スタート地点を決める!

ゴールが決まれば次はスタート地点です。
オススメは次の3つ!
英語を始める3つのスタート地点:

単語(フレーズ)
発音
文法

英語を始めるならこの3つのどれか1つをスタート地点にするのがオススメ!この3つも目的によって決められるのでご参考に、、、

単語(フレーズ)
「とりあえず会話や意思疎通ができれば良い」という方にオススメ。
覚えれば覚えるほど映画やドラマが楽しくなりますね!

発音
「洋楽を歌いたい」「それっぽく話してみたい」という方にオススメ。
カラオケで歌えたら本当に気持ちいいですし、何よりカッコいいですよね!

文法
「ある程度単語は知ってる」「もっと深く英語を知りたい」という方にオススメ。文法はその名の通り「法(ルール)」です!中級者以上向けになりますね。


まとめ

初心者の方はフレーズを覚えていくと楽しく続けられそうですね。
その中で気になった単語やその発音を追求していくとどんどん身につきます。そして気がついた頃には英語が好きになっているでしょう。

そうすれば 文法 の奥深さに気づきステップアップしていくものだと思います。


英語に関する相談を受け付けているので、
ぜひお気軽にコメントやご質問を。


僕が体験してきた「伝わった!やった!」という喜びと
「もっと知りたい」というワクワクを共有できる人たちに
出会えることを楽しみにしています:)

それでは次の記事でお会いしましょう!
Have a nice one!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?