見出し画像

こんばんは、ぼく我わたしです。
noteを書くのは昨年末ぶりになりますか、お久しぶりです。
新年の挨拶、はあまりにも遅れてしまったので今年はスルー、来年は忘れないように気を付けます。。

いやー、年が明けてしまって早2月も半ば。
2022年も6分の1が終わってしまいますが皆さんいかがお過ごしでしょうか。
僕は相も変わらず腑抜けた日々を送っております。

いやーしかし、人間関係というのはどうしてこんなにも我々の頭を悩ませるのでしょうか。
1人、では生きていけないわけです。
ので、他の人間と関係を築いて生きていくことは当たり前で。
そうなると人間関係で頭を悩ませることも当然ですと。

しかしまあ、この当然が通じない人間とはいるもので。
そんな人たちを避けるのは簡単なことだけど、いつまでも逃げ続けるのもなあ、と。
というわけで上手い立ち回りを考えながらここ1年弱生きてきたわけですが、これがまあ疲れる。
けど多くの人間はこなすわけじゃないですか、この難題を。
人間たち、すげえなあ、と。

20数年生きてきてその当たり前に疲れている自分に頭を抱えている最近です。
皆どうやって生きているんだろう、本当に。
嫌われない方向に、揉めないように考えて生きていたら僕自身がどういう人間なのかわからなくなってしまった。
困った。

確かに生きてはいるのに、生きている実感はない。
生きた屍とはよく言ったものだ。
少し、焦る。

周りに人がいないわけではない、話せる人がいないわけでもない。
理由はたぶん自分にあるはずなのだ。

ここを乗り越えないと僕は一生大人になれない気がする。
気にしないことが大人なのか、全て解決できるのが大人なのか。
後者なら僕の脳のキャパでは不可能な気がする。

どうしたものか、どうしたらちゃんと生きれるのか。
果たして僕は誰なんだろうか、なんて気にし始めたのはいつからだったっけ。

頭がショートしたらフラフラ歩いて5分程の公園にあるブランコを漕ぐんですよ、僕。
何も知らず、その代わり何も怖くなかった頃に戻れる気がするんですよね。
今では何かを知らないことが怖いですからね。

どうすっかな、人生。

あとがき

冬も真っ只中、寒さが厳しい昨今ですな。
僕の住む地域では今年3回雪が降りました。
積もったのは2回かな。
積もったうちの1回目は盛大に遊んだんですけどね、やはりいつ見ても雪はワクワクするもんで。
ウッキウキで雪だるまとかまくらを建設しました。
ですがね、積もるのは1回でいいですマジで、寒いので。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?