見出し画像

ことば

こんばんは、ご無沙汰しております、ぼく我わたしです。
僕なりに割と忙しくさせておりまして。。
かれこれ1ヶ月以上noteが書けておらず、「締め切り」がある事柄をお仕事にしている方々の凄さをしみじみと感じております。
そんなこんなで久しくなりますが、もしよろしければ片手間にでも読んでいただけると幸いです。

日付が変わってしまいましたが昨日、5月18日は「ことばの日」とされているそうで。
僕が日々「ことば」について考えていることについて書いていきたいな、と。
本日はそんなお話。

「言葉」

「言葉」・・・音声や文字などにより表され、特定の意味を伝達する手段となる表現および表現の体系のこと。
音声や文字などによって人の感情や思想を伝える表現法。

以上が辞書に書いてある「言葉」の意味だ。
なるほど。
では、僕が思う「言葉」とは。
・人間が作り出した中で最大の発明
・鋭くも優しい「諸刃の剣」
辺りだろうか。

人間が作り出した中で最大の発明

武器や兵器、電気や機械にインターネット。
人類はありとあらゆる物を生み出してきたわけだが、ずっとずっと昔に生み出された「言葉」こそが最大の発明である、と僕は考えている。
何故か、高度なコミュニケーションを可能にしたからだ。
自然界における1個体としては決して優れていないはずの人類だが、高度なコミュニケーション能力により群れを成し、武器を作り、その技術を文字や音声により伝達することで他生物たちを凌駕してきた。
地球上全土に散らばり、地域ごとに各々の文化を発展させていつしかこの星における食物連鎖の頂点に立った。
ここまでの進化を遂げるにあたって「言葉」の発達が必要不可欠であったことは明白だろう。

さらに「言葉」は人類間における多民族同士もつなぐことができる。
地域ごとの言語を学習することで地球上全ての人類とコミュニケーションがとれてしまう、これはおそらく、とても凄いことだ、大発明だ。

鋭くも優しい「諸刃の剣」

僕がとても悩むところ。
最も多くの人を救うことができるし、最も多くの人を殺すこともできる、かつ誰しもが使用可能な諸刃の剣、それが「言葉」だと僕は考えている。

言葉を音に乗せた音楽、文字にした文章、辛いときに友人がくれたさり気ない一言。
現実に打ちひしがれている僕を救ってくれたのはいつも、あらゆる形の言葉たちだった。
そうであるはずなのだ。


だが、言葉1つで簡単に人の命を奪うことだってできてしまう、悲しきかなこれも事実だ。
どれだけ必死に生きていても、何かにすがって何とか生き延びていても、自分以外の人のために自分を犠牲にしてまで生きていても。
言葉1つであまりにも簡単に人の心をへし折り、あらゆる努力を無に帰し、命を奪うことができてしまう。
憎い。

標準装備の「兵器」、だからこそ

1番凄いはずなのに、最も憎い兵器、それが「言葉」だ。
これだけの物をせっかく誰しもが扱うことができるのに、どうして気軽に「武器」として使ってしまうのだろう。
僕はとても悩む。
この人にこのタイミングでこの言葉を渡すのは適切か、受け取り方次第で傷つけてしまいやしないか、この人の背景によってはこの言葉は失礼ではないのか、乱暴に感情をぶつけてしまってはいないか、無責任に適当な言葉を放ってはいないか。
同じように悩んでくれとは言わない、ただ今一度少しだけ考えてみてほしい。

「言葉の力」というのは凄まじいものだ、おそらく多くの人が考えているよりもずっと。
SNSの発達は多くの可能性を広げたが、あまりにも簡単に言葉を放てるようになった。
顔を知らないネット上であっても、面と向かっていたとしても、言葉を放つ前に一瞬でいいから迷ってみてほしい。
人を救うも殺すもあなた次第、あなたの言葉1つ次第の場合があることをどうか忘れないでほしい。

人類最大の発明である「言葉」が人を救うために使われる場面が少しでも増えて、「言葉」で殺す人と「言葉」に殺される人が少しでも減ることを切に願う。

あとがき

お久しぶりでございました。以前から文章にしたい内容だったので書けてよかったです。ちなみに「言葉」よりも「ことば」とひらがなで表記するのが好きです、並んでいる字が柔らかくて優しい形をしているので。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?