見出し画像

【毎週ショートショートnote】「君に贈る」「ランキング」

「栄えある第一位は……ダラララララララ、ダン。CMの後で!」
セルフドラムロールまでして結果発表を先延ばしした彼は勢いよく玄関を飛び出していった。
一体何が起こるのか。この奇行は5日前から始まっている。
ランキングを発表します。
会社から帰宅するとテーブルに置かれた紙には宣言と共に第十位から第六位までが書かれていた。翌日は夕飯を食べているときに第五位と第四位が口頭で伝えられた。
次の日に伝えられた第三位は「楽しそうに話を聞いてくれること」だった。
次の日に伝えられた第二位は「美味しそうにご飯を食べてくれること」だった。
そして今日が第一位の発表日。しばらくすると飛び出した彼が帰ってきた。手には花束とケーキが入っていると思わしき箱。
「栄えある第一位は、こんな僕と結婚してくれたこと」
なるほど。言われてみれば今日は結婚記念日だ。
最近忙し過ぎてすっかり忘れていた。
今日の私の第一位は、君が面白おかしく記念日を祝ってくれたこと、だぞ。
(410字)

―――――

こちらに参加しています。

前回のお題「1分」「シマウマ」

次回のお題「消しゴム」「顔」

以下、今回の本文作成に至るまでのアイディアめも。

アイディアの羅列
君に贈る:プレゼント、配達、郵送、メール、感謝の気持ち、
ランキング:順位、1位、ドラムロール、TOP10、続きはCMの後で、1位に行く前に下位振り返り、

アイディアの組み合わせ
君にありがとうランキング:記念日に言葉を添えてプレゼント。真正面からいうのは小っ恥ずかしくてランキング形式で。

頂いたサポートは、美味しいものを経て、私の血となり肉となる。