見出し画像

【毎週ショートショートnote】「消しゴム」「顔」

「お前の彼女って消しゴム顔だよな」
消しゴム顔って何だ?
飲みの席の途中では全く気にならなかったが、帰り道にひとりになって少しばかり酔いが覚めると、突然気になり始めてしまった。
ソース顔やしょうゆ顔は聞いたことがある。濃い顔と薄い顔だ。
消しゴム顔って何だ?
色白ということだろうか。否、消しゴムの色が白いとは限らない。四角いということだろうか。否、彼女の顔は別に四角ではない。勝手に角を使うと怒られるということだろうか。否、だから彼女の顔に角はないって。落としたそれを隣の席の人が拾ってくれて恋に発展するということだろうか。そういえば初めて話したキッカケはそんな感じだったかもしれない。しかし今はそういう話ではない。
消しゴム顔って何だ?
「というわけで、君の顔が消しゴム顔って聞いてから、どういう意味か気になって眠れないんだよ。この記憶を消せないだろうか」
「やってみる。でも消せるかしら。あなたって鉛筆顔よりはボールペン顔だから」
(410字)

―――――

こちらに参加しています。

前回のお題「君に贈る」「ランキング」

次回のお題「動かない」「ボーナス」

以下、今回の本文作成に至るまでのアイディアめも。

アイディアの羅列
消しゴム:白い、消える、ゴム、四角い、角を使うと怒られる、隣の席の人が拾ってくれる、文房具、鉛筆を消す、
顔:目、鼻、口、眉、喜怒哀楽、ソース顔、しょうゆ顔、

アイディアの組み合わせ
君は消しゴム顔らしい:消しゴム顔のイメージが湧かないので湧かないこと自体で展開する。消しゴムの特徴を使って展開する。オチは消しゴム顔の君に消してもらう。イメージが湧かない別の顔を出すのも面白い。

頂いたサポートは、美味しいものを経て、私の血となり肉となる。