見出し画像

ラブライブ!スーパースター!! TVアニメ2期は私たちにどんな輝きを見せてくれるのか。

気がついたらラブライブ!スーパースター!! TVアニメ2期の放送日になっていました。早い。早いぞ。私のnoteはだいたい私の筆の遅さで時空が歪んでいるため、MTVで止まってしまい、2nd大阪公演ライブ&ファンミーティングの感想には至れていないのですが、アニメの放送は待ってくれないので、放送前に私が思うアニメ2期の「どうするんだろうなここポイント」を一旦整理しておこうと思います。

アニメ1期の内容はこちら。綺麗に30分にまとめられています。

どんな話でしたかと言われたら、Liella! の5人がそれぞれの課題を解決しながらグループを結成、加入し、一歩前に踏み出す話でした。1期では優勝するには至らず、優勝を決意するところで終わり、あからさまに2期を意識した引きでFin。この頃はあまり深く考えずに「これまでのシリーズ通り2期はこの5人が優勝する続きの話を書くのかな」くらいの心持ちでした。

それから半年、メンバーが増えることが発表されて、ふと思い出すことになります。そうだ。全員1年生である彼女たちはこれまでのシリーズと違って上級生卒業問題に直面しない代わりに新入生が入ってくるんだ。え、4人も!?

2期PVはこちらです。

優勝を目指す5人の中でも「情熱寄りの澁谷かのんと唐可可」「冷静寄りの嵐千砂都と葉月恋」「中間くらいの平安名すみれ」に考え方が分かれていてグループとしての方向性がまとまっていない様子が伺えます。一方その頃、個性豊かな新入生たちが入ってきて……どうなるんでしょう。これまでのシリーズとそもそもの構造が異なるので展開が読めません。ここでは個人的にキニナルポイントを列挙します。

・可可の帰国問題はどうなるのか?
1期で「それぞれのキャラクターの課題を解決しながら」と述べましたが、実は解決できていない問題です。1期で勝てなかったら帰る旨の約束をしていたはずで、勝てなかったわけなので「これから勝つ」か「素直に帰る」か「勝てなくても帰らなくてよくなる理由を見つける」ことになります。「素直に帰る」はさすがにないでしょうけど、どう落とし前をつけてくれるのかは注目ポイントです。PVではまったく触れられていませんが、なかったことにはならないですよね、流石に。あれ、もしかして「ノンフィクション!!」で解決してしまっている??

・新入生はどういう形式で加入するのか?
PVを見る限り5人のLiella!(1期生)とひとりずつ順に触れ合っていくというよりは、まず先に新入生(2期生)同士でひとつのクラスターが形成される予感がします。ここにきてひとりずつLiella! 加入は展開的に冗長になるリスクが高そうなので、私としては4人まとめて一気に加入もありじゃないかと思っています。1期生と2期生を繋ぐハブになるだろう桜小路きな子を澁谷かのんに並ぶもう1人の主人公として1期生と2期生が群像的に動き、4~6話くらいで合流する展開が見られるとたいへん私好みです。キャラクターを深堀する個人回は加入してからでも遅くはありません。再三繰り返いしている通り、安易な対立構造だけは避けてほしいですね。その、誰も、幸せに、ならないので……(1期の葉月恋を思い出しながら)。ところでPVの中で1期生はどういう動機で新入部員の勧誘をしているのでしょう。自分たち5人じゃ何か足りないと思っている? とりあえず門戸を開けているだけ? 私たちが思っているほど彼女たちは5人であることに拘っていない?

・9人のLiella! は2期で優勝できるのか?
1年生と2年生からなる9人のLiella! はもう1年進級することができます。ゆえに進級させるならば、ここで優勝させてしまうと次の1年は何をモチベーションに活動させるのかという問題が出てきます。かといって「また負けました、悔しいよ」もどうなのよ。ということでこのあたりの舵取りは非常に難しそうです。私だったらどうするかなぁ。2期は優勝させて、続編(あれば)は、優勝の向こう側にある目標を掲げさせるかなぁ。負けるのであれば、Sunny Passionの学年は定かではありませんが、彼女らに勝ち逃げされるパターンをちょっと見てみたい気持ちはあります。いずれにせよ、2期の落としどころをどこに持ってくるのか、非常に興味のあるところです。

・挿入歌に9人曲は何曲あるのか?
アニメ2期もアニメ1期同様、3枚の挿入歌シングルの発売が決定しています。アニメ1期はそれぞれに挿入歌が2曲ずつ入っており、6曲中4曲が5人曲(つまりフルメンバー)でした。アニメ2期はどうなるのでしょう。1期生5人曲はあってもおかしくないと思っています。2期生4人曲は今はまだ想像がつきませんがμ'sのように1期生が修学旅行にでも出かければあるかもしれません。中途半端な7人曲とかはあるのかしら。これは先の加入形式にも関わる話ですし、今後のライブ構成にも関わる話なので気になっています。

みなさんはアニメ2期にどんな展開を求めているでしょうか。3年生に進級してさらに新メンバーが追加されるんじゃという勝手な前提を考慮に入れると、アニメ2期の構成はかなり手腕が問われると思っています。大枠としてはラブライブ優勝を目指すとして、その中でどんな課題を設定してどう解決していくのか。毎週楽しく見守りたいと思います。

余談
楽しく見守りたいとは思っていますが、納得感のあるストーリーを期待しているかと言われるとそこはあまり期待していない自分がいます。アニメ1期も「そうはならんやろ」と思うところがちらほらと。特に葉月恋まわりは未だに疑問符がたくさん浮かんだままです。そこはそういう作風なのだと割り切るしかありません。その結果、Liella! は好きだけど、葉月恋加入プロセスは納得していないけど、「瞬きの先へ」から「Wish Song」の流れで泣けるめんどくさい人間が生まれました。私です。

頂いたサポートは、美味しいものを経て、私の血となり肉となる。