見出し画像

自分の趣味は何なのか

2年間仕事と勉強ばかりしてきた。

転職を目指すため勉強し、収入の柱を増やしたくて副業もやりたいと思っていた。

今年になり、派遣社員だがやりたかったシステム開発に関わる仕事につけ、テレワークの副業を始めることが出来た。

なんとか全力で駆け抜けて来た2021年。

しかし、今年の後半になると疲れが溜まり時々体調を崩すこともしばしば。

派遣会社の人に「あんまり思い詰めず、たまには休んだほうがいいよ」と言われ、そう言えば最近休んでないことに気がついた。

休む#とは

自分ももうすぐ30歳。

そろそろ結婚も視野に入れて彼女が欲しくなってきた。

このまま仕事や勉強を根づめてると、人との出会いどころか友人との時間もなくなってしまうきがした。

そこで気分転換に隣県・愛知県の名古屋に行こうと思ったのだ。 

しかし、気分転換で名古屋に行く時、真っ先に思いついたのがブロガーのヒトデさんが運営するコワーキングスペースだった。

「そうだ、せっかくだから名古屋にパソコンを持っていって勉強しよう」と思ったが、

いや、なんでリフレッシュしようとしてるのに勉強しようとしてるんだよ!

と冷静になり思いとどまった。

(そもそも「名古屋=コワーキングスペース」と脳内変換されるようになってきてるのはだいぶキマッてるような…)

勢いで名古屋へ。しかし…

仕事も勉強も何も考えない旅行にしよう誓い、あえて何もプランを考えずに名古屋へ

ただ名古屋に来たけど特に行きたい所ともやりたいことも出てこなかった。

とりあえず名古屋城に行き、美味しいとオススメされた味噌煮込みうどんどあんかけスパゲッティを食べた。

ご飯も美味しく、久々に友達とも会えて楽しい小旅行だったが、名古屋の街を歩きながらふと思った。

「自分の趣味ってなんだろう…」

プロフィールに書けそうな趣味がない。

無難に散歩、読書、カフェと書いていても、じゃあ本をたくさん読むかと言われたら「そこまで…」となるし、カフェも勉強のために週一で近くのカフェに行っている程度。(結局目的は勉強である)

他にもなにかないかと思ったが、何も浮かばない。

昔はアニメや漫画を見ていたが最近は全然見てない。

ゲームもしない、スポーツも興味無い、酒も飲まない、アウトドアもしない、

ないないづくしである。

名古屋で買ったものといえば、寒かったので買ったユニクロのダウン。

名古屋に来てまで買ったのがユニクロかよ…
(ユニクロがダメという訳では無い)

弟へ相談

このままだと仮に今後女性とデートするとこになってもマジで話の話題が出てこない。

そこで多趣味な弟に相談。

これまで弟は何度か自分の道筋や方向性を指し示してくれてた。

IT関連への就職のすすめやノンプロ研入会(副業)へのきっかけも弟が作ってくれたのだ。

弟の趣味は写真と旅行とコーヒー

東京住まいで一眼レフカメラを持って国内を旅行し、家ではコーヒーを挽いて、今は彼女と同棲している。

なんておしゃれなやつなんだ。兄はうらやましいぞ。

弟と話をしていくうちに、自分の習慣を振り返ってそこから好きなことへつなげていけば良いのではと思った。

自分生活を見返すと、よくカフェにいって勉強、読書をしたり、旅行とまではいかなくてもふらっと外に出たり近くを散歩している。

これをちょっとだけ深堀りすれば弟と同じ写真と旅行とコーヒーを趣味にできそうな気がした。

コロナも落ち着いてきてるし、来年は仕事・勉強だけではなく、心の健康のためにも好きなこと、好きな時間を見つけていきたい。

この記事が参加している募集

よろしければサポートお願いします!いただいたサポート費はクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!