見出し画像

小泉八雲と出会う展覧会

 6月27日は小泉八雲の誕生日。

 アイルランド・日本の交流美術展「怪談・ラフカディオ ハーンとの邂逅」に参加します。この展覧会の出品する作家は、アイルランドから20名、日本から20名の合計40名と大所帯です。版画と写真の作品で構成され、「怪談」のなかの物語を、それぞれ作家が見える物へ変換することを試みました。

 小泉八雲記念館(6月27~9月24日)を皮切りに、焼津、埼玉、もちろんアイルランドの各地を経て、2025年まで様々な所を巡回します。板津石版画工房で作っていただいた私の作品は「葬られた秘密」の文章とともに、お洒落でちょっとこわい絵です。ぜひご覧くださいますよう、お願いいたします。

 アイルランドは古のケルトの香りが漂い、大きな世界史とは異なる世界観と言葉の国かもしれません。ウィリアム・バトラー・イエイツ、ジョージ・バーナード・ショー、オスカー・ワイルド、ジェームス・ジョイス、そして、ラフカディオ・ハーンと居並ぶ作家達の名前は、灰青緑のトーンを経た黄土の色を思い起こさせます。
 幻か遥か彼方、切り立つ岩を上り切った平地の上に置かれた書斎の中に潜り込み、夢みながらも心が揺らぐ。訪れたことはなけれども、物語の中でしか出会うことのなかった彼の国からやってきた作品たち。

 お近くに行かれるときは、ぜひ訪れてご高覧くださいますように。
https://www.hearn-museum-matsue.jp/exhibition-kwaidan2023-ja.html

 松井智惠筆             2023年6月21日

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?