見出し画像

出来事

あゝ休みが終わってしまう。

終わってほしくないから昨日にしがみついた。

コーヒーを5、6杯は飲んだ。

昨夜は眠らずに過ごした。頭が爆発しそう。

だから結局寝た、昼まで。


毒にも薬にも

コーヒーは、何故にたくさん飲んではいけないと皆が口を揃えて言うかというとあれは薬だから。

あれをたくさん飲んで眠らなければ明日は来ない。

友人が冗談混じりに言いました。
私が眠らなければ明日は来ないよって。

だから、コーヒーは夜を拡張する薬です。

拡張された夜の中では何をするのも自由。

他人に笑われる様な馬鹿な考えを思索するのも、普段なら怒られるくらいボーっとするのも、誰かに見られていたら恥ずかしい踊りをするのも。

でも、何れはみんな眠りについてひとりぼっちになってしまうから、それまで一緒に踊りませんか。

そんな夜に死ぬまでずっと。

君も夜なんて明けなきゃいいと思ってるでしょう。


今日のおわり方

外気温が落ち着いた頃にアパートを出て、馴染みというほど通ってはいないがそれなりの頻度で行くコーヒー屋さんに行った。

そろそろかなと思って、この前は品切れで売っていなかったメキシコの(名前は忘れた)デカフェコーヒー豆を買ってきた。

ついでなので、新しくなったカフェスペースでケニアのカグモイニという名前のコーヒーを試しに飲んだ。

それは良い子ちゃん味で私としては物足りない。

でも、淹れ方が良いから美味しかった。

自室だとついついスマホやPCを弄ってしまうから本を読むことに集中できない。だから、コーヒーをいただきながら気合を入れて読書もしてきた。

コーヒーと読書、至福の時間

ようやく谷川俊太郎作「ひとり暮らし」を読み終えることが出来た。そんなにハードルが高い本ではないけど時間がかかった。脳が弱っているせいか。

なんだかんだで充実した連休のおわり方。

全てのものにはおわりがある。

おわらせ方が大事というはなし。


おまけ(今日の写真)

突き出た白い花
勝手に撮ってた写真、色味がいい
何かの種
主不在の住処

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?