見出し画像

出来事

昨夜は前後不覚になる前に終電で帰ってきた。

そして、そのまますぐ寝た。

仕事用のアラームをオフにし忘れた。

いつもの時間に起きてしまった。

今日から私は夏休み。

今日やったこと

•やれそうなことを全部


おばけと新幹線

昨日、朝の通勤途中で民家の軒先におそらくしまい忘れた精霊馬(牛馬)がお盆の上に置かれていた。

私もそれなりに生きてきたいい大人なので、これが御先祖様が極楽浄土と現世を行き来するための乗り物だということは知っている。

迎え馬と送り牛だ。
「御先祖様が足の速い馬に乗って、はやく戻ってこれるように」「御先祖様が足の遅い牛に乗って、お土産と一緒にゆっくり帰れるように」

これおかしくないかい?

お盆休みに新幹線で実家へ帰省して、たらふく楽しんでお土産たくさんで帰る時にさ、帰りは在来線の普通電車をってならないと思うんだ。

御先祖おばけが両手に大荷物を抱えているなら、帰りも幽霊新幹線の半透明チケットを取ってあげて早く帰れるようにしよう。

そんな旨のことを力説したら変な顔をされた。

私はまともだ。

が、まともが分からない。


雨と電気信号

昨日はお昼過ぎからしばらく大雨が降っていた。そして、今日の夕方からまた雨が降るらしい。金曜日には台風(多少は逸れたけど)が来て大雨らしい。

雨はめっぽう嫌いだが、安全な室内から観察する雨模様は大好き。多種多様な雨音や窓に打ちつける雨粒のひとつひとつの軌跡が、全てが美しい。

昔、誰かが雨粒も何れは海に変わるからと教えてくれた。だから雨を眺めるのが好きなのかもしれない。

ところで、雨が落ちるスピードは時速25キロメートル (秒速7メートル) ほどでこれは人が死ぬ直前のニューロンを駆け巡る電気信号の速さと一緒であるらしい。

雨粒が地面に着くまでの刹那にひとは何を伝えられるだろうか。何も伝えられはしないでしょう。

だから、死ぬ前には手紙をください。欲を言えば電話でも。本音を言えば直接顔を合わせて声が聴きたい。


おまけ(昨夜の写真)

大分居座った、店員さんごめんね
ちいさい紫陽花?
美味しいお酒がたくさん
真夜中の白い花、名前は知らない

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?