見出し画像

シニア世代の生きる道。

お久しぶりです。
スペイン在住、シニア世代に足を踏み入れ日々戸惑いつつ
アンダルシアの田舎生活にどっぷり浸かっております。

どれくらいnoteに入っていなかったかわからないくらいです。
というのも、パスワードがわからなくなってしまったのです。
あれこれ、いろいろなものがあると、パスワードを同じにはできないので
それぞれ違うものにする。そうすると、あっちこっちが一文字一記号違ったりして、入力できないというのは、日常あることなのですが😢
もちろん大切なパスワードはメモしてはいます。
だけど、そのメモが見られてしまったらどうなるんだろう。

スパイ映画などでは、指認証のために指がカットされてしまったり、顔だけ持っていかれたり、(流石にそこまでのはあまり見ませんが笑)結局パスワードってなんなんだろうと思ってしまう今日この頃です。

以前のパソコンやiPadでは、勝手に読み込んでくれてるので、たくさんパスワードが出てきたり、その時処理しておけばいいものを、やっていないのがいけないのですが😢

挙句、私の場合は、スペインと日本で使うものが違うため、ここでまた新たにパスワードが増えてします。
仕事で旅に出ると、その場所ごとに何かが変わり、これもまたプラスされ
本当にもう頭の中がおかしな感じになります。

日本のテレビで見ていると、全てが同じパスワードです。と話しているシニアまたは、ちょっと手前の世代の人が多いのにもびっくりですが、そうなる気持ちもわかるわけです。

さあ、そこでまた色々増えてきました。AI関係。ただひたすらパソコンやら、そのほかのパスワードを覚えているだけでは済まされない時代に入ってきたようです。

シニア、アラカン、グランドジェネレーション。そんな世代のひとは考えどきです。これからどうすればいいのか、古い頭のままでいいのか、新しい世代についていく努力をすべきか、などと悩んでいる場合でもないようですね。

なにしろ、このnoteの機能にも、すでにAIによる、文章アレンジ、作成機能がついているではありませんか、ちょっと見ないうちに、世の中の進み方が早くて、びっくりしておりますが、遅ればせながらついていくことにしましょう。

ちなみに今回の文章は、全部自分で考えたものとなっております。

https://openai.com/index/hello-gpt-4o/

これがどんな使い方できるのか、さっぱりわからない私なのでした。


コルドバのパティお祭りのお花の水あげるのは、全てホースであげています。
アナログ感いっぱいのアンダルシアの田舎です。

きっといつの日かアナログの原点に戻る日も来るのでしょう?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?