見出し画像

人は不完全がいい



何をするにも完璧を追い求めていると、時に疲れ果ててしまいませんか?

経験を重ねると共に理想も高くなると言うけれど、私はその逆で、器が大きくなってきたのか、自分にも他人にもおおらかに、不完全だから素敵なのよ、と思えるようになった。

頑張っても頑張ってもうまくいかないこともあるし、そんな自分を"こんなんじゃダメだ"と責めていた私は、本当に自分に厳しすぎたと思う。

心身の限界を超えていたのに、そんなんじゃ自分が可哀想。

充分やってるから、もっと自分を許してあげて、愛してあげて、と言われてから、やっとその意味が分かった私は、自分を上手に甘やかすことができるようになった。

"perfectly imperfect = 完全に不完全"

そんな英語表現があるが、人生ってまさにそれでいいんだ。と言うか、それがいいんだ。

不完全だから何かに挑戦したいって思う。
不完全だからその片方を探し続ける。
不完全だから可愛らしいって思う。
不完全だからストーリーが生まれる。

完璧な人なんていないし、ならなくて良いんです。

ダラダラと好きなアーティストの動画を夜中まで観ながらワイン1本空ける日があっても、私って可愛いな、と自分で思って笑えてくる。

でもそんな不完全な日が大好きで、私にとってはパーフェクトで、楽しくて仕方ない。

楽に生きましょう。

人は不完全がいい。

©︎Bohemian Wonder

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?